2020年12月4日、三菱『エクリプスクロス』がマイナーチェンジ。全長が140mm伸び、ソリッドな顔つきなどデザインが一新されたが、最大の注目点はPHEVモデルが加わったこと(一方で2019年に追加されたディーゼルが今回廃止されたが……)。
三菱が得意とするPHEVがどのように進化しているのか!? 同じ“電動車”を愛車にする片岡英明氏に「普段使いのPHEVモデル」としてどうか、試してもらった。
文/片岡英明
撮影/平野学
初出/ベストカー2021年1月26日号
【画像ギャラリー】単なる仕様追加にあらず! 新型エクリプスクロスPHEVの魅力を写真でチェック!!
■EVを愛車にする筆者が気になるPHEV!
ボクが電動車に興味を持ったのは、発売前に乗せてもらった三菱『i-MiEV』の気持ちいい走りに魅せられたからだ。モーターは瞬時にパワーとトルクが立ち上がり、シームレスな加速を披露した。しかも驚くほど静か。この印象は強烈で、その後縁あってBMW『i3』が愛車となった。
EVの弱点のひとつは航続距離が短いこと。だからそれを延ばせるレンジエクステンダーモデルを購入。現在の愛車はピュアEVのホンダ『ホンダe』だが、ロングドライブでの安心感はエンジン付きのレンジエクステンダーにかなわない。
そんなEV偏執狂のボクだから、レンジエクステンダーより実用性の高い三菱のプラグインハイブリッドには期待を持っている。モーターを前後に配し、4輪の駆動力と制動力を最適に制御することで優れた操縦安定性を実現する車両運動統合制御システムの「S-AWC」を採用したアウトランダーPHEVは、電動車両の新しい姿を見せてくれた。
当然、最新のエクリプスクロスPHEVにも興味津々。今回、念願の試乗だ。ご存じのようにハイブリッドシステムに充電ポートを追加し、家庭などで充電してモーター走行による距離を延ばしたのがPHEV。駐車中に充電するから発電にエンジンを使うことが減り、燃費がよくなるのである。
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