エコなEVだけど後輪駆動&コンパクトで実は走りも一級品!? 新星ホンダeと定番スイフトスポーツ、走りが良いのはどっち!?
ホンダ初となる量産EV(電気自動車)のホンダeは2020年10月に登場した。このコンパクトサイズのEVは、シティユースを狙った街中ベストのEVだ。ヨーロッパではBセグメントに属し、ボディサイズはスイフトスポーツとほぼ同じである。
モーターとガソリンエンジンの違いはあるが、性格も似ていて両車とも主役はドライバーだ。ワインディングロードを走るのが楽しい。
では、走りの面で両車はどんな特長があり、どこが優れているのか? 自身もホンダeを所有する自動車評論家、片岡英明氏がレポートする。
文/片岡英明、写真/SUZUKI、平野学、西尾タクト
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意外にパワーも接近しているホンダeとスイフトスポーツ
ホンダeには2つのグレードが用意されている。上級の「アドバンス」は17インチタイヤとアルミホイールを履き、アコードe:HEVから譲り受けたモーターは154ps/32.1kgm(113kW/315Nm)を発生する高性能版だ。
ちなみに制御を変えた標準仕様のホンダeは、最高出力を136ps(100kW)に抑え、電費性能を向上させた。サスペンションは前後ともストラットの4輪独立懸架で、駆動方式はリア駆動としている。
スイフトスポーツは、ヨーロッパ勢と本気で勝負するために全幅とトレッドを広げた。パワーユニットは、“ブースタージェット”と呼ぶ1.4LのK14C型直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンだ。動力性能は140ps/23.4kg-m(103kW/230Nm)である。
トランスミッションは、クロスレシオの6速MTに加え、電子制御6速ATを設定した。サスペンションはストラットとトーションビームの組み合わせとしている。
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