アメリカを代表するプレミアムブランドといえばフォードが擁する「リンカーン」とGMグループの「キャデラック」だ。
しかし、フォードの日本撤退に伴って前者は日本での正規販売を終了している。したがって、日本で正規輸入モデルを買えるアメリカンプレミアムブランドは「キャデラック」のみという状況だ。
そんなキャデラックには「XT」というSUVシリーズがあり、以前からミドルサイズの「XT5」やラージサイズの「XT6」が日本でも販売されていた。加えて、2021年1月から加わったのが“初のコンパクトSUV”を自称する「XT4」である。
文/工藤貴宏、写真/GM
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XT4は北米No.1のRAV4級サイズにガチで投入した“刺客”
それぞれの違いは、車体サイズを比べれば一目瞭然だ。XTシリーズの長男に位置づけられるXT6は全長5060×全幅1960mm(ちなみに「ナビゲーター」はさらに大きく北米仕様の全長が5382mm)、XT5は4855×1915mm、そして末っ子となるXT4は4605×1875mmとなっている。
実はこの4605×1875mmというボディサイズには大きな意味がある。2020年の北米におけるSUV売上ランキングをみると、1位はトヨタ RAV4で、以下ホンダ CR-V、日産 ローグ、トヨタ ハイランダー、スバル フォレスター、マツダ CX-5と続く。5位のハイランダーを除けば、全長4.5m強のモデルが名を連ねているのだ。
アメリカではもっと大きなSUVが売れているイメージがあるが、意外にも売れ筋モデルのボディはそれほど大きくない。XT4もまさにそのサイズであり、アメリカにおけるSUVの売れ筋ボディサイズで作られているのだった。
同車は単にXTシリーズの末っ子という立ち位置のみならず、本気で売ろうと仕掛けたキャデラックの重要な戦略車なのだ。
もちろん、キャデラックはプレミアムブランドだから上記のモデルとは価格も含めて少し立ち位置が違う。
具体的にいえば、BMW X3(全長4720~4730mm)、メルセデスベンツ GLC(4670~4680mm)、アウディ Q5(4680~4685mm)あたりがベンチマークとなってくる。
日本人の感覚としては、プレミアムブランドの「レクサスNX」に近い感覚と思えば間違いない。それが、XT4のアメリカでのポジションだ。そして何を隠そう、XT4のボディサイズは日本市場でも大きな意味がある。
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