左ハンドルさえ気にならなければ日本のユーザーにもオススメ
ただ、問題ははやり左ハンドル。XT4には右ハンドルの設定はないのは、ウィークポイントとして否めない。それは事実である。
とはいえ、10年ほど左ハンドル車を所有していた筆者としていえるのは、運転自体はすぐに慣れるということ。そして高速道路の料金所も、ETCがあるからまったく困らないということ(わずらわしいのは駐車場ゲートとETC非対応の有料道路)。自身の経験からも、左ハンドルに対して絶対にやめたほうがいいとは思わない。
左ハンドルが不安……という人に対しては、「問題ないから買えばいい」とまでは言えないけれど、クルマが気に入ったなら買って後悔しないだろうと伝えたい。世の中には左ハンドルを好んで乗っている人もいるくらいなのだから。
むしろ、「左ハンドルしかないから日本へ導入しない」ではなく、左ハンドルしかないけれど好きな人に買って欲しいという意気込みで日本への輸入を決めたGMジャパンの判断に拍手を送りたい。
クルマ好きのひとりとして、日本で買えるクルマの選択肢が広がったことは素直に喜ばしいと思う。
というわけで結論。左ハンドルさえ気にならなければ、キャデラックXT4は日本のユーザーにもオススメできる。
コメント
コメントの使い方