実はRAV4のガチ対抗馬!!? キャデラックの「刺客」 新型XT4は日本向きのSUVか??

左ハンドルさえ気にならなければ日本のユーザーにもオススメ

XT4は左ハンドル仕様のみとなっている。そして、ドライブモードでは、ツーリング・AWD・スポーツ・オフロードの4種類がある
XT4は左ハンドル仕様のみとなっている。そして、ドライブモードでは、ツーリング・AWD・スポーツ・オフロードの4種類がある

 ただ、問題ははやり左ハンドル。XT4には右ハンドルの設定はないのは、ウィークポイントとして否めない。それは事実である。

 とはいえ、10年ほど左ハンドル車を所有していた筆者としていえるのは、運転自体はすぐに慣れるということ。そして高速道路の料金所も、ETCがあるからまったく困らないということ(わずらわしいのは駐車場ゲートとETC非対応の有料道路)。自身の経験からも、左ハンドルに対して絶対にやめたほうがいいとは思わない。

 左ハンドルが不安……という人に対しては、「問題ないから買えばいい」とまでは言えないけれど、クルマが気に入ったなら買って後悔しないだろうと伝えたい。世の中には左ハンドルを好んで乗っている人もいるくらいなのだから。

 むしろ、「左ハンドルしかないから日本へ導入しない」ではなく、左ハンドルしかないけれど好きな人に買って欲しいという意気込みで日本への輸入を決めたGMジャパンの判断に拍手を送りたい。

 クルマ好きのひとりとして、日本で買えるクルマの選択肢が広がったことは素直に喜ばしいと思う。

 というわけで結論。左ハンドルさえ気にならなければ、キャデラックXT4は日本のユーザーにもオススメできる。

【画像ギャラリー】本文未掲載写真含む全16枚!キャデラック新型XT4をみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!