マイルドHV版とは大違い!? マツダ MX-30 EVが良い意味で予想外に「凄い」訳

マイルドHV版とは大違い!? マツダ MX-30 EVが良い意味で予想外に「凄い」訳

 マイルドハイブリッド車(HV)の発売から約3か月。マツダ初の量産電気自動車(EV)として1月28日に発売されたMX-30 EVに予想以上の驚き!?

 先行して発売されたMX-30のマイルドHVモデルは、個性的なデザインやRX-8譲りの観音開きドアの採用など独創的なクルマである反面、パワーユニットのe-SKYACTIV Gに関しては、同じ車格のCX-30にSKYACTIV-Xが設定されていることもあって、性能や燃費面での個性はやや薄く感じられる面もあった。

 しかし、遅れて登場したMX-30 EVは、そんなマイルドHVモデルとは「徹底的に違う」モデルに仕上がっているという。予想以上に高評価な理由とは? 以下、国沢光宏氏が解説。

文/国沢光宏 写真/MAZDA

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やや高価にみえたMX-30 EVながら予想以上の人気に

2021年1月28日に発売開始したMX-30 EVモデル(全長4395mm×全幅1795mm×全高1550mm)
2021年1月28日に発売開始したMX-30 EVモデル(全長4395mm×全幅1795mm×全高1550mm)

 MX-30 EVの評判、驚くほど高い。すでにディーラーに試乗車を置き始めているけれど、MX-30EVのハンドル握った営業マンが「なんだこれは!」状態だという。

 当然ながら試乗に訪れたお客さんに対する説明も熱意を帯びる。心の底から良いと思っているからだ。受注までいくケースも予想以上に多いという。つまり売れてます!

 とはいえ売れたら生産が間に合わない状況。搭載するパナソニック開発のリチウムイオン電池の供給、今だRAV4 PHVの受注を再開しないのを見てわかるとおり順調と言えない。

 だからこそMX-30 EVの販売目標も、年間で1000台となっている。すでに余裕で1000台のオーダーを受けそうなイキオイだという。なぜ良いのか? 解説したい。

リチウムイオンバッテリーを搭載。バッテリー容量 35.5kWh/最高出力 107kW/一充電走行距離(WLTCモード)256kmである
リチウムイオンバッテリーを搭載。バッテリー容量 35.5kWh/最高出力 107kW/一充電走行距離(WLTCモード)256kmである

 かくいう私もMX-30 EVに試乗して驚いた一人だったりする。もう少し詳しく書くと、試乗するまでは「イマドキ35kWhしか電池を積んでいないし何より高価!」と、あまり感心なし。

 今やMX-30 EVの倍近い電池積んだテスラ モデル3でも429万円~という価格。これに対し、MX-30 EVって451万円~なのだった。プジョー 2008より高価です。

次ページは : ガソリン車と「徹底的に違う」MX-30 EVの走り

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