マイルドHV版とは大違い!? マツダ MX-30 EVが良い意味で予想外に「凄い」訳

ガソリン車と「徹底的に違う」MX-30 EVの走り

 ネガティブなイメージを持ちつつ走り出すと「あらら?」。良いクルマです。ガソリンエンジン積んだMX-30は走り出した瞬間から「厳しいですね!」と思った。

 ボディ剛性がまったく足りず、いろんなトコロから「揺れ」を感じる。エンジンフィールも濁っており、上質にほど遠い。同業者の皆さんの高い評価、私には理解できないほど。

 なのにMX-30 EVときたら、徹底的に違う。まずクルマの雰囲気からして良い! どうしてだろうと考えながら乗っていたら「なるほど!」。

 エンジンは重い。それをガッシリと車体に取り付けたら振動を伝えてしまう。そこで「マウント」という硬質ゴムの防振材を介して車体に搭載している。このマウント、けっこう動く。ボンネット開けて空ぶかしするとエンジン揺れます。走行中も同じ状態になっているということ。

新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用。バッテリー骨格を生かした構造になっている
新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用。バッテリー骨格を生かした構造になっている

 さらに車体先端に2Lのペットボトル3本分くらいの冷却液を入れたラジエターも、同じように防振材を介して車体に取り付けあるため揺れる。エンジンとラジエター、揺れる周期は違うだろうから、おそらく走り出せばバラバラに揺れているだろう。

 MX-30 EVはそういった好ましくない揺れが一切なし! 純米大吟醸酒のようにスッキリした乗り味だったりする。

 もちろん、モーターも防振材を介して搭載されているけれど、圧倒的に軽く、後で聞いたらGベクタリングコントロール(編注:ハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを変化させ、車両の挙動をスムーズにする制御技術)のモーター版を採用しているということで、車体の挙動全体の細かい動きをコントロールしているそうな。

Gベクタリングコントロールを進化させたエレクトリック G-ベクタリング コントロール プラスを搭載
Gベクタリングコントロールを進化させたエレクトリック G-ベクタリング コントロール プラスを搭載

 もうひとつ。これまた決定的だと思うのが、ボディ剛性。

 MX-30 EVは、ドライバーの下あたりからリアサスペンションあたりまで、事故でも変形しないほど強固な金属ケースに入っている電池が搭載されている。観音開きドアのためBピラーのないMX-30のボディ形状でもガッチリと補強されるのだろう。床からの安っぽい揺れ感なし! 

 結果、驚くほど強固な車体に、驚くほど揺れない補機類が搭載されたクルマとなった。

 また、最近のマツダ車にとって大きなハンデになっている「濁った音で回る個性のないエンジン」や「イマドキ6速AT」といった競合他社に遅れているユニットも付いていない。電気自動車作りなら横一線のスタートになる、ということなんだと思う。

マツダの技術力示すMX-30はEVが「ベース」

MX-30のグレードは、3つ。EV 451万円~/EV Basic Set 458万7000円~/EV Highest Set 495万円
MX-30のグレードは、3つ。EV 451万円~/EV Basic Set 458万7000円~/EV Highest Set 495万円

 「楽しいと言えないエンジン」を除けばマツダの技術は高い。巡航すれば素晴らしい質感を感じる乗り心地だし、当然のことながら静か。

 コーナーも重い電池を車体中央の床下に搭載しているため、低重心&前後均等荷重の素直さがそのまま出てくる。正統派の良いクルマです。電池自動車ということで考えたら、デザインすら個性あって好ましい。

 話を聞いてみるとMX-30というクルマ、電気自動車をベースに開発したそうな。途中から急遽エンジン搭載車も作った。

 結果、エンジンの揺れの制御や、電池ケースなくなり剛性落ちた車体の作り込みができなかったのだろう。MX-30 EVはとにかく誰が乗っても「いいね!」というクルマに仕上がっている。ぜひ試乗してみて欲しい。

 マツダは搭載する電池容量の増加も考えているという。となるとモーター出力だって上げられるため、走る楽しさまで上乗せされるに違いない。

 下を見て60kWhくらいの電池を搭載し、プジョーなど輸入車と同じ400万円を切る価格にしてくれば、けっこう魅力的な電気自動車となる。マツダ、電気自動車に注力したらいいと思います。

【画像ギャラリー】本稿未掲載写真含む20枚! 予想以上の高評価を得たマツダ初 EV MX-30 EVをみる

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