国産オフロード4WDの老舗モデル、トヨタ ランドクルーザーの受注が終了していたことがわかった。
当サイトの取材に、トヨタ広報部は「現行型のランドクルーザーに関しましては、販売店によって終了時期が異なるケースもございましたが、受注はすでに終了させていただいており、受注いただいたぶんの車両の生産を目下継続しております」とコメント。
現存する国産車では最も歴史が古く、約70年の歴史を誇る伝統のランクルの新型はどうなる? そして時代の過渡期を迎え、名門が抱える課題と未来とは?
文/渡辺陽一郎 写真/TOYOTA、編集部
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現行型ランクルはすでに受注終了で生産も3月に終了
日本車の最長寿ブランドとしては、1955年に初代モデルを発売したクラウンが有名だが、実際はランドクルーザーの歴史が少し長い。1951年に自衛隊の前身となる警察予備隊の要請に基づき、トヨタBJ型4輪駆動トラックが開発された。
この4輪駆動車は、通称「トヨタ ジープ」と呼ばれたが、ジープの名称はアメリカのウィリスオーバーランド社の登録商標になっていた。
そこで1954年に、トヨタ ランドクルーザーという正式名称に改めている。クラウンの登場はこの翌年だから、日本車の最長寿は、ランドクルーザーになるわけだ。
BJ型が登場した1951年から数えると、2021年はランドクルーザーの生誕70周年に当たる。この記念すべき年に、ランドクルーザー/200系はフルモデルチェンジを受けて、300系に刷新される予定だ。販売店に直近の情報を尋ねると、以下のように返答された。
「ランドクルーザーの受注は、2021年1月に終了した。ただし納期が長く、最後に受注した車両を生産するのは、2021年3月下旬になる」
「そうなると新型ランドクルーザーが本格的に生産を開始するのは5月頃だ。メーカーから新型ランドクルーザーの概要や発売のスケジュールは何も聞いていないが、おそらく4月中旬頃には、グレード構成や価格が分かって予約受注も開始するだろう」
「この後、5月に正式な発表と発売を行って生産も始まる。ランドクルーザーのプラドについては、今のところ通常通りの受注をしている」
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