最近はコンパクトカーの人気が高い。販売比率は乗用車全体の26%を占めて、軽自動車を除いた小型/普通乗用車に限れば40%に達する。
人気を高めた要因は2つある。まずは内外装から走りまで、コンパクトカーの質が高まったことだ。
2つ目は、安全装備、運転支援機能、環境性能の向上などにより、クルマの価格が2000年頃の1.2~1.4倍に値上げされたこと。平均所得は20年前よりも下がっているため、小さなクルマに乗り替えるユーザーが増えた。この影響でコンパクトカーの売れ行きも伸びている。
コンパクトカー人気の原動力はハイブリッドだ。主力車種の日産 ノート、トヨタヤリス、ホンダ フィットは、いずれも2020年に登場したから設計が新しく、全車ハイブリッドを用意する。ノートではノーマルエンジンを選べず、e-POWER(ハイブリッド)のみの設定だ。
このコンパクト3強のハイブリッド車におけるベストグレードは? なかでも最も買い得な1台と合わせて解説したい。
文/渡辺陽一郎 写真/編集部、TOYOTA、NISSAN、HONDA
【画像ギャラリー】どれを買う? 本稿で紹介したヤリス・ノート・フィットの内外装を比較!
コンパクトの“3強”はHVの買い得感が極めて高い
ヤリスとフィットではノーマルエンジンも選べるが、ほかの上級カテゴリーに比べると、ハイブリッドを割安に抑えた。
ミドルサイズ以上のミニバンやSUVでは、ハイブリッドの価格はノーマルエンジンよりも40万~70万円高いが、ヤリスは売れ筋の「G」で見ると1.5Lノーマルエンジンに対して37万4000円の上乗せだ。
フィット「HOME」も、ハイブリッド(e:HEV)と1.3Lノーマルエンジンの価格差を34万9800円に収めた。
しかもこの価格差で、コンパクトカーのハイブリッドは装備を充実させている。ヤリスハイブリッドの場合、「G」以上であれば、ノーマルエンジンの同グレードが1万6500円でオプション設定するバックガイドモニターを標準装着する。ウインドウのIRカット機能も充実するから、ハイブリッドの価格が37万4000円高くても、実質的には35万円まで縮まる。
購入時に納める税額もハイブリッド「G」は、2020年度の実績で5万円少々安いため、最終的なノーマルエンジンとハイブリッドの差額は、「G」同士で30万円に収まる。
フィットも同様だ。「HOME」ではハイブリッドがノーマルエンジンに比べて34万9800円高いが、ハイブリッドにはUSBジャックや本革巻きステアリングホイール&ATレバーなども加わる。そうなると実質差額は32万円だ。ハイブリッドは税額も4万円少々安いから、最終的な差額は28万円まで縮まる。
この28万~30万円の最終差額を燃料代の節約で取り戻せるのは、ハイブリッドの燃費が優れたヤリスで11万km、フィットでも13万kmだ。しかもハイブリッドは、加速が滑らかで静粛性も優れるから、走行性能や快適性でもメリットが得られる。
そのために走行距離の短いユーザーがハイブリッドを選ぶこともあり、ヤリスでは全体の46%をハイブリッドが占める。フィットでは60%以上がハイブリッドだ。
そこでノートe-POWER、ヤリスハイブリッド、フィットe:HEVについて、それぞれの買い得グレードをガイドしたい。
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