トヨタのヤリスは自販連の「乗用車ブランド通称名別順位」で今年2月トップに立ち、これで8カ月連続の1位。軽自動車を含めたランキングでも6カ月連続の首位となった。新たなベストセラーとなっているヤリス。その売れている理由はどこにあるのか?
ヤリス、ヤリスクロス、さらにGRヤリスとラインナップを広げ、パワートレーンもガソリン車あり、ハイブリッド車ありと充実しているが、ヤリスシリーズに死角はないのか? それほど魅力を持つクルマなのか?
モータージャーナリストの岡本幸一郎氏が徹底的に分析します!
文/岡本幸一郎 写真/ベストカー編集部、日産
【画像ギャラリー】驚異の売れ行き!! 新たなベストセラー、トヨタ ヤリスを分析する!!
■ヤリスの販売台数は3モデルの合計
自販連による「乗用車ブランド通称名別順位」において、2020年に首位になったことがあるのは、ヤリス、ライズ、カローラの3つで、それぞれ7回、3回、2回、月販首位を獲得している。
ただし、年間の販売台数では、ヤリス15万1780台、ライズ12万6040台、カローラ11万7370台となっている。
しかし、ヤリスはヤリスクロスとGRヤリスとの3モデルの合計、カローラもカローラスポーツとカローラツーリングと旧カローラフィールダーとの4モデルの合計であり、単独で2020年に年間でもっとも売れたのはライズだ。
しかも姉妹車のロッキーを加えると、その差は実質的により大きなものとなる。
そのライズも依然として売れゆきは上々ではあるが、発売から1年あまりが経過して、やや勢いに陰りが見られはじめたのに対し、旬を迎えたのがヤリスシリーズといえる状況となっている。
本稿を執筆している時点で、2020年7月から2021年1月まで7カ月連続して「乗用車ブランド通称名別順位」(※軽自動車は含まない)で首位に君臨しており、この先も当面続きそうな勢いすら感じさせる。
ご参考まで、ヤリスは日本だけでなく欧州でも、2020年モデル別販売台数ランキングで、1位VWゴルフ、2位ルノー ルーテシア(現地名「クリオ」)、3位プジョー208、4位オペル コルサ、5位シュコダ オクタヴィアに次ぐ6位に名を連ねるほどの人気を博している。
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