トヨタのラージクラスのFF車用新世代プラットホームとなるTNGA-Kプラットホームを使うモデルは、カムリやRAV4を代表に、世界的に高い評価やいい評判を集めているモデルが多いが、なかには海外専売も少なくない。
その1台が日本でも販売されていた時期がある4ドアセダンの「アバロン」。本稿では日本人にはすっかり馴染みが薄くなってしまったものの、実は海外で5代目モデルとなり、スピンドルグリルも真っ青な顔つきとなっているアバロンを紹介していきたい。
文/永田恵一 写真/TOYOTA
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■かつて日本でも売られていたアバロンはどんなクルマだった?
初代アバロンは北米で販売されるカムリをベースとした上級モデルとして1994年に登場し、日本にも北米生産車が1995年から導入された。
なお、北米で販売されるカムリは、日本の元号が平成になった頃から日本で販売される5ナンバーサイズのものとは異なる、レクサスES(当時の日本名:ウィンダム)のトヨタ版的存在となるものとなっている。
北米向けの初代モデルは、日本でもセプターの車名で日本生産のセダン、アメリカ生産の7人乗り3列シートのステーションワゴンと2ドアクーペが、2代目モデルもカムリグラシアの車名でセダンとステーションワゴンが販売されていた。
話をアバロンに戻そう。初代アバロンは北米向けカムリのボディサイズをホイールベースも含め拡大するなどした、北米向けカムリをフォーマルな方向の上級モデルにしたオーソドックスなモデルだった。
しかし、エンジンは初代アバロンが初搭載となった2MZ型という新開発のV6を搭載した点は意欲的だった。
ボディサイズの大きいFF車のため、とにかくキャビンが広い点や、北米仕様にはかつて“ベンコラ”と呼ばれたコラムシフトを持ち、フロントシートが3人掛けで乗車定員が6人となる仕様があった点は日本人には新鮮といえば新鮮だった。
2000年登場の2代目モデルは正常進化でフルモデルチェンジされ、日本でも北米生産車がプロナードの車名で販売され、日本仕様にも6人乗りのベンコラが設定された。
しかし、プロナードは実用性こそ高いものの、いかんせん地味なクルマだったこともあり、日本で300万円以上の4ドアセダンを買うならマークII三兄弟やクラウンを選ぶのが一般的だったこともあり、プロナードの販売は低迷。
さらにプロナードは扱いディーラーだったビスタ店がネッツ店に統合されたことも追い打ちとなり、2004年に絶版となった。
日本では歴史が途切れたアバロンだが、その後も2005年の3代目モデル、2012年の4代目モデル、2018年の現行型5代目モデルと進化しており、4代目モデルはアメリカと韓国の間で結ばれた米韓自由貿易協定の一環として北米で販売されるラージミニバンであるシエナとともに韓国でも販売された時期もあった。
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