後継モデル開発か、路線変更か……はたまたモデル廃止か。
岐路に立たされている「今年が勝負」なクルマを自動車評論家4名が2台ずつ紹介。
ガンバレ、今年が勝負のクルマたち! 未来は僕らの手の中!
※本稿は2021年3月のものです
文/国沢光宏、清水草一、渡辺陽一郎、岡本幸一郎 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月10日号
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■国沢光宏が選ぶ今年勝負の2台
●発売初年度から正念場! ホンダ・ヴェゼル
お披露目されたばかりの新型ヴェゼルながら、次期型の開発に今年から着手すると思う。ヴェゼルというモデル、本来はブラジルなど新興国向けモデルとして企画されたのだけれど、日本でのみ大ヒットした。
ブラジルやタイといった新興国では割高感が強かったようだ。実際、今はヴェゼルより安価なWR-Vというモデルが主力になってます。
そして次期型のタイミングになると世界的には電気自動車でしょう。となればプラットフォームから変更しなければならない。
エンジンを搭載するヴェゼル、日本で爆発的に売れないかぎり最後になるんじゃなかろうか。次は電気自動車です。
●ホンダ・ヴェゼル 過去5年販売実績
・2016年…7万3889台
・2017年…6万4332台
・2018年…5万9629台
・2019年…5万5886台
・2020年…3万2931台
・2021年…?
●3列シートSUV定番化なるか? マツダ・CX-8
CX-8というモデル、なかなか微妙な状況にある。
というのもマツダにとって収益の柱となっている北米市場にはCX-9というひと回り大きなモデルがあるし、欧州市場を見ると厳しい燃費規制の施行により平均燃費の悪いマツダは大柄なSUVなど出せない状況。
2018年に中国市場へ投入したものの、2019年の月販平均200台程度。2020年になって壊滅的な販売台数となった。日本市場の一本足打法といってよい。
しかも2022年からCX-5など「ラージ」と呼ばれる縦置き直列6気筒搭載モデルに切り替わっていく。
今年、日本で売れゆきが伸びなければ現行モデルかぎりの絶版になってしまう可能性大。残念です。
●マツダ・CX-8 過去5年販売実績
・2016年…─
・2017年…─
・2018年…3万701台
・2019年…2万3294台
・2020年…1万4047台
・2021年…?
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