まさに「ポスト・クラウン」!? 今年が勝負! 岐路に立たされたクルマたち

まさに「ポスト・クラウン」!? 今年が勝負! 岐路に立たされたクルマたち

 後継モデル開発か、路線変更か……はたまたモデル廃止か。

 岐路に立たされている「今年が勝負」なクルマを自動車評論家4名が2台ずつ紹介。

 ガンバレ、今年が勝負のクルマたち! 未来は僕らの手の中!

※本稿は2021年3月のものです
文/国沢光宏、清水草一、渡辺陽一郎、岡本幸一郎 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月10日号

【画像ギャラリー】崖っぷち!? いやいやまだまだ大丈夫!!? 勝負どころの8台をギャラリーでチェック!!!


■国沢光宏が選ぶ今年勝負の2台

●発売初年度から正念場! ホンダ・ヴェゼル

 お披露目されたばかりの新型ヴェゼルながら、次期型の開発に今年から着手すると思う。ヴェゼルというモデル、本来はブラジルなど新興国向けモデルとして企画されたのだけれど、日本でのみ大ヒットした。

 ブラジルやタイといった新興国では割高感が強かったようだ。実際、今はヴェゼルより安価なWR-Vというモデルが主力になってます。

 そして次期型のタイミングになると世界的には電気自動車でしょう。となればプラットフォームから変更しなければならない。

 エンジンを搭載するヴェゼル、日本で爆発的に売れないかぎり最後になるんじゃなかろうか。次は電気自動車です。

●ホンダ・ヴェゼル 過去5年販売実績
・2016年…7万3889台
・2017年…6万4332台
・2018年…5万9629台
・2019年…5万5886台
・2020年…3万2931台
・2021年…?

コンパクトSUVのライズとヤリスクロスが大ヒットした影響をモロに受けるヴェゼル。登場初年度、いきなり勝負の年だ

●3列シートSUV定番化なるか? マツダ・CX-8

 CX-8というモデル、なかなか微妙な状況にある。

 というのもマツダにとって収益の柱となっている北米市場にはCX-9というひと回り大きなモデルがあるし、欧州市場を見ると厳しい燃費規制の施行により平均燃費の悪いマツダは大柄なSUVなど出せない状況。

 2018年に中国市場へ投入したものの、2019年の月販平均200台程度。2020年になって壊滅的な販売台数となった。日本市場の一本足打法といってよい。

 しかも2022年からCX-5など「ラージ」と呼ばれる縦置き直列6気筒搭載モデルに切り替わっていく。

 今年、日本で売れゆきが伸びなければ現行モデルかぎりの絶版になってしまう可能性大。残念です。

●マツダ・CX-8 過去5年販売実績
・2016年…─
・2017年…─
・2018年…3万701台
・2019年…2万3294台
・2020年…1万4047台
・2021年…?

ミニバン製造をやめたマツダ。本来であれば他社のミニバンと遜色ない販売台数が必要なハズ。一代で終わってしまうのか?

■清水草一が選ぶ今年勝負の2台

●e-POWER一本足打法 日産・ノート

 日産得意のe-POWERに絞って勝負に出たノート。先代は年間販売台数1位を奪取するなど、想像をはるかに超える大ブレイクで国内販売を支えただけに、力が入っているし出来もイイ。

 つまり真っ当な意味でも今年は勝負なのだが、もうひとつ重要な勝負は「セットオプション42万円のプロパイロット」だ。

 この強気の値付けはどこからきたのか? ライバルのヤリスやフィットがACC標準装備なだけに、よほど自信があるのか。はっきり言って高すぎる!

 今はまだ発表直後なのでいいけれど、今年後半には失速する可能性が高いと見る。テコ入れはあるのか? とにかく今年が勝負だ。

●日産・ノート過去5年販売実績
・2016年…10万2402台
・2017年…13万8905台
・2018年…13万6324台
・2019年…12万5587台
・2020年…7万2205台
・2021年…?

スカイラインハイブリッドに搭載されているプロパイロットより1世代前のプロパイロットでプラス42万円。高っ!

●大幅値下げでシェア獲得なるか? テスラ・モデル3

 テスラは日本市場をあまり重視していない印象だったけれど、そんなこととは無関係に、今回のモデル3の大幅値下げには驚嘆した。

 中間グレードのロングレンジAWDでなんと156万円の値下げ!

 テスラ・モデル3の値下げは、日本向けの製品が中国工場製に切り替わったことに伴うもので、中国、欧州に続く既定路線のようだけれど、いざ実際に実行されると、衝撃はケタはずれだ。

 これでモデル3の売れゆきはどう変化するのか? 爆売れするのか? それともやっぱり保守的な日本市場ではそうでもないのか?

 テスラにとっての勝負の年というより、日本という国が試されている気がする。

イッキにお得感が増したテスラ・モデル3。世界規模では2020年に約50万台を販売している。今回の値下げにより、日本でもヒットするのかが注目だ

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