トヨタのプレミアムブランドSUV「レクサスNX」が今年秋、10月頃に世代交代する。NXの現行モデルが登場したのは2014年7月29日であるから、約7年ぶりの世代交代となる。
また、レクサスは「2025年には全車種に電動車(HV、PHV、EVのいずれか)を設定し、電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上回る」と発表しており、それに合わせてこの先、順次ラインアップを刷新していくことになる。
本稿では、新型NXの情報を筆頭に、近年人気を集めているレクサスのSUV陣の新型スケジュールについて、わかっている範囲のすべての情報をお届けします。
文/遠藤徹 写真/TOYOTA
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■基本はキープコンセプトながらより洗練されたボディシェル採用
レクサスのSUVは、現状、小さいモデルから順にUX、NX、RX、LXと4車種が用意されている。
なかでもNXはその中核モデルとしてともに高い人気を誇っており、プラットフォームは先代ハリアーと共通。そのハリアーが2020年5月にフルモデルチェンジしており、「それならNXもそろそろ…」と噂されていた。
NX現行モデルのパワーユニットは、2Lターボ&2.5Lハイブリッド。2列シート5人乗りのみ用意されている。
新型はレクサスのクルマづくりの新しい考え方である「LNGA」を採用し、プラットフォームは現行型ハリアーと共通となるだろう。次期型は基本的にはキープコンセプトだが、独自マスクのスピンドルグリル、全体的な外観はより洗練されたボディシェルを採用する。
ボディサイズは全長4650mm、全幅1855mm、全高1645mm程度で、現行モデルに比べると、全長&全幅が10mmほど延長、拡大し、全高はほぼ同じサイズを採用する。ホイールベースは約50mm延長することで、走りのポテンシャルアップや室内の居住空間の拡大を図っている。よりハイクオリティな仕立てとなる。
パワーユニットは従来の2Lターボ&2.5Lハイブリッドの改良バージョンに2WD、4WDを設定。ターボは6AT、ハイブリッドはCVTの各トランスミッションとの組み合わせとなる。
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