次期レクサスNXが今秋登場! レクサス勢が続々登場して中堅SUV界が戦国時代に!!

■今後はハイブリッド&PHV中心のラインナップになるか⁉

 取材を進めていて、新たな情報が入ってきた。今回新たにプラグインハイブリッド(PHV)を設定する方向で開発を進めているとのこと。こちらは数ヶ月程度遅れて追加される可能性がある。基本的には現行RAV4 PHVと同ユニットを移植する形となる。

 今後の電動化加速の流れに合わせて、モデルの大半をハイブリッド&PHVで占めるような生産販売計画を策定する方針になりそう。このため2Lターボ車はFスポーツのみとグレード構成を絞り、ハイブリッド&PHV中心のラインアップになるかもしれない。

次期レクサスNXが今秋登場! レクサス勢が続々登場して中堅SUV界が戦国時代に!!
RAV4 PHV

 PHVの充電後の航続距離は100km以上に延長される見通しである。

 安心・安全パッケージの「レクサス・セーフティセンスプラス」は最新の進化バージョンを標準装備する。

 NXの現行モデルはこの4月上旬現在、引き続き全ラインアップが継続生産されており、契約すると6月あたりの納車となる。7~8月頃にオーダーストップとなり、次期型の先行予約の受付を開始する見込みである。

 10月デビューとなると、ちょうどその頃に東京モーターショーが開催されるが、出展関連の情報はまだ販売店には届いていない。

■ハイブリッドのグレードが無いLXは近い将来次期型が登場

 そのほかのレクサスのSUVについてはどうか。

 「RX」についての取材も進めてみたが、残念ながらこちらは販売店にはまだ情報がほとんど届いていない。ただ「2022年の春から秋頃には新型が登場する」というざっくりとしたスケジュールだけが知らされている状況。

 いっぽうレクサスブランドの最上級SUVバージョン「LX」については、ある販売店で「今年(2021年)の年末に新型が出るという話がある」と聞いた。

次期レクサスNXが今秋登場! レクサス勢が続々登場して中堅SUV界が戦国時代に!!
レクサスLX570

 にわかには信じられないが、プラットフォームを共用するランドクルーザーが今夏にフルモデルチェンジするので(「200」から「300」へ)、「LX」も(「今年末」とは思えないものの)近い将来、次期型へと切り替わることは間違いない。

 後述するように、現状「ハイブリッドのグレード」が存在しないLXは、2025年までにはフルチェンジすることになる。

 新型LXは3列シート8人乗りは引き継がれるだろう。パワーユニットは現行の5.7LのV8から3.5Lターボと(アルファードに搭載されている)3.5Lハイブリッドを搭載するはずである。

■レクサスブランド車は今後電動車を大幅に増やす方針

 トヨタはこのほど、レクサスブランドについて2025年までに電気自動車(EV)、ハイブリッド車(HV)などの電動車を10モデル以上投入すると発表した。

 トヨタブランド車については2017年に約60車種だったのを2025年までに約半分の30車種に削減する計画を明らかにしており、これに対してレクサスブランド車は逆に、(電動車を中心に)大幅に増やす方針なのである。

 「電動車」といえばハイブリッドも含まれるわけだが、こちらはすでに大部分のモデルに採用している。今後は純ガソリン仕様車を可能なかぎり少なくして、電動車を増やすという意味であろう。

 ハイブリッドのほかにも、プラグインハイブリッド、電気自動車、燃料電池車を増やす方向にあるのは間違いない。その中心にあるのは、本稿で紹介した新型の次世代プレミアムSUVである。

 トヨタブランドと異なるのは、これにスポーツモデル(LCなど)が加わることである。4ドアセダンはしばらく縮小傾向をたどる方向にある。

次ページは : ■「ベンツ、BMWからシェアを奪う」証言:首都圏セールスコンサルタント

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!