新型ノート登場で勢力図激変!!? ガチ燃費チェック!! 最新国産コンパクトカー徹底調査

新型ノート登場で勢力図激変!!? ガチ燃費チェック!! 最新国産コンパクトカー徹底調査

 昨年(2020年)12月末に販売を開始した新型ノートの売れゆきが好調だ。

 ノートが加わったことで、コンパクトカーは本格的な激戦の幕が切って落とされた! 徹底テストで実力を試す!

●トピック
・TEST01 燃費比較テスト
・TEST02 ユーティリティ(使い勝手)テスト
・最終判定01 走り&技術で選べば?
・最終判定02 コスパ&使い勝手で選ぶなら?
・【番外コラム01】新型ノート 鈴木直也のファーストインプレッション
・【番外コラム02】新型ノート 渡辺陽一郎のファーストインプレッション

※本稿は2021年2月のものです
文/鈴木直也、渡辺陽一郎 写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号

【画像ギャラリー】バリバリの新型ノートほか エントリーされた5台とテストの様子をギャラリーでチェック!!!


■テスト参加はこの5台

 昨年11月に発表され、12月23日より販売が開始された新型ノートが加わったことで、コンパクトカーは各メーカーのラインナップが新世代に切り替わった。

 2月1日現在、ノートは受注2万台を突破。1月の販売台数はヤリス=8180台、フィット=5889台、スイフト=909台に対しノートは7532台で販売も好調だ。

 従来型ノートはヤリスやフィットなどと比べるとひとクラス上のボディサイズという印象だったが、新型はホイールベースを20mm短縮し、全長は55mm短い4045mmとしたことで、Bセグコンパクトカーの激戦区に殴り込みをかけるがごとく参入した。

 ってことで、新型ノートが加わったことで「コンパクトカー勢力図」はどのように変化するのか!?

 e-POWER専用となった新型ノートを、ヤリスハイブリッド、フィットハイブリッド、さらにスイフト(マイルドハイブリッド&ストロングハイブリッド)などのガチンコライバルたちと、燃費テストやユーティリティチェックなど、直接対決しながら、最新コンパクトカーの実力を徹底的に比較チェックしていこう!

ノートX(218万6800円)…昨年11月にフルモデルチェンジした新型ノートは先代型よりホイールベースを20mm短縮し、全長は55mm短くなってBセグサイズになった。パワーユニットはe-POWERのみ。モーター出力は向上した
ノートX(218万6800円)…昨年11月にフルモデルチェンジした新型ノートは先代型よりホイールベースを20mm短縮し、全長は55mm短くなってBセグサイズになった。パワーユニットはe-POWERのみ。モーター出力は向上した
ヤリス ハイブリッドZ(229万5000円)…全長3940mmと短く割り切ったことで後席居住性や荷室サイズは犠牲になったが、小気味よい走りを得たヤリス。ハイブリッドのほか1L NA、1.5L NAもあるがすべて3気筒エンジン。燃費のよさはピカイチだ
ヤリス ハイブリッドZ(229万5000円)…全長3940mmと短く割り切ったことで後席居住性や荷室サイズは犠牲になったが、小気味よい走りを得たヤリス。ハイブリッドのほか1L NA、1.5L NAもあるがすべて3気筒エンジン。燃費のよさはピカイチだ
フィットハイブリッド(HOME・206万8000円)…全長は4mを切るサイズながら、センタータンクレイアウトなどによって、室内の広さが自慢。パワーユニットは1.3Lガソリンとモーターを駆動力の主とするe:HEVの2タイプ。ソフトな乗り味も特徴的
フィットハイブリッド(HOME・206万8000円)…全長は4mを切るサイズながら、センタータンクレイアウトなどによって、室内の広さが自慢。パワーユニットは1.3Lガソリンとモーターを駆動力の主とするe:HEVの2タイプ。ソフトな乗り味も特徴的
スイフトRS(マイルドハイブリッド・187万9900円)…全長3885mmで今回の各車のなかで最も短く、ホイールベースも最短。エンジンは1.2LでIGSをアシストモーターに使うマイルドハイブリッドでトランスミッションはCVT。最もコンベンショナルなパワーユニットだ
スイフトRS(マイルドハイブリッド・187万9900円)…全長3885mmで今回の各車のなかで最も短く、ホイールベースも最短。エンジンは1.2LでIGSをアシストモーターに使うマイルドハイブリッドでトランスミッションはCVT。最もコンベンショナルなパワーユニットだ
スイフトSZ(ストロングハイブリッド・208万7800円)…車体、エンジン本体はスイフトRSと同じだが、5速AGSに13.6ps/3.1kgmモーターを組み合わせたストロングハイブリッド。車重は60kg増となる。リチウムイオンバッテリーの搭載により、荷室が狭くなる
スイフトSZ(ストロングハイブリッド・208万7800円)…車体、エンジン本体はスイフトRSと同じだが、5速AGSに13.6ps/3.1kgmモーターを組み合わせたストロングハイブリッド。車重は60kg増となる。リチウムイオンバッテリーの搭載により、荷室が狭くなる
主要諸元ほかスペック比較表
主要諸元ほかスペック比較表

次ページは : ■TEST01 燃費計測コース走ってわかった!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!