昨年(2020年)12月末に販売を開始した新型ノートの売れゆきが好調だ。
ノートが加わったことで、コンパクトカーは本格的な激戦の幕が切って落とされた! 徹底テストで実力を試す!
●トピック
・TEST01 燃費比較テスト
・TEST02 ユーティリティ(使い勝手)テスト
・最終判定01 走り&技術で選べば?
・最終判定02 コスパ&使い勝手で選ぶなら?
・【番外コラム01】新型ノート 鈴木直也のファーストインプレッション
・【番外コラム02】新型ノート 渡辺陽一郎のファーストインプレッション
※本稿は2021年2月のものです
文/鈴木直也、渡辺陽一郎 写真/ベストカー編集部 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号
【画像ギャラリー】バリバリの新型ノートほか エントリーされた5台とテストの様子をギャラリーでチェック!!!
■テスト参加はこの5台
昨年11月に発表され、12月23日より販売が開始された新型ノートが加わったことで、コンパクトカーは各メーカーのラインナップが新世代に切り替わった。
2月1日現在、ノートは受注2万台を突破。1月の販売台数はヤリス=8180台、フィット=5889台、スイフト=909台に対しノートは7532台で販売も好調だ。
従来型ノートはヤリスやフィットなどと比べるとひとクラス上のボディサイズという印象だったが、新型はホイールベースを20mm短縮し、全長は55mm短い4045mmとしたことで、Bセグコンパクトカーの激戦区に殴り込みをかけるがごとく参入した。
ってことで、新型ノートが加わったことで「コンパクトカー勢力図」はどのように変化するのか!?
e-POWER専用となった新型ノートを、ヤリスハイブリッド、フィットハイブリッド、さらにスイフト(マイルドハイブリッド&ストロングハイブリッド)などのガチンコライバルたちと、燃費テストやユーティリティチェックなど、直接対決しながら、最新コンパクトカーの実力を徹底的に比較チェックしていこう!
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