トヨタは、2021年4月19日、上海モーターショーにおいて、トヨタとスバルのEVの共同開発車、トヨタbZ4Xを発表した。いよいよ、巨人トヨタが新EVシリーズを立ち上げ、本格的にEVに本腰を入れる先駆けが今回発表されたbZ4Xということになる。
すでにトヨタは2019年6月、スバルは2020年1月にそれぞれEVのコンセプトモデルを発表。トヨタはミドルクラスのSUVをスバルと共同開発し、スズキ、ダイハツとも協業で小型EVを開発すると発表している。
今回発表されたbZ4Xは、コンセプトモデルと発表されているがほぼ市販型に近い完成度を持つ。今後、トヨタはどんなEVを発表していくのだろうか? またbZシリーズはトヨタにおける新車計画にどんな影響をおよぼすのか?
そして、bZ4Xのスバル版はどうなるのか考察していく。
文/大音安弘
写真/トヨタ ベストカー編集部
【画像ギャラリー】上海モーターショーで初披露! 新型EVクロスオーバー「TOYOTA bZ4X」コンセプトの全貌が明らかに!!
電動化へ加速するトヨタのEV専用新シリーズ、bZの第一弾
トヨタは、2021年4月19日、同日開幕を迎えた中国・上海モーターショーにて、新型EVのコンセプトカー「TOYOTA bZ4X(トヨタ ビーズィーフォーエックス)」を世界初披露した。
コンセプトモデル、bZ4Xは、トヨタが新たに展開するEVシリーズ「TOYOTA bZ」の第一弾モデルとなるクロスオーバーSUVだ。コンセプトと言いながらも、そのデザインは完成されており、市販型といえるほどの完成度だ。
そのディテールには、RAV4やハリアー、C-HRといったスポーティ&クールなデザインを持つトヨタの人気SUVたちのエッセンスが感じられ、トヨタ車らしさもある。
その一方で、LED薄型ヘッドライトに象徴されるグリルレスのハンマーヘッドデザインのフロントマスクは、従来のトヨタ車ともイメージが異なり、トヨタの新EVモデルラインへの強い想いと拘りを感じさせるところだ。
この斬新なエクステリアの市販時の変更は、恐らく法規対応など最小限に留められるだろう。CセグメントSUVと思われるボディの構造は、EVのメリットを最大限活かすべく、ショートデッキ&ロングホイールベースに仕立てられている。これがDセグメントセダン並みの室内空間を実現するという。
現実的なデザインに仕立てられているのは、インテリアも同様。広々した5人乗りのキャビンを備え、コクピットデザインやシートレイアウトも市販車に近い作り込みが図られている。
特徴的なのが、「ステアリングバイワイヤ」技術を象徴する異形ステアリングホイールだ。すでにレクサスEVコンセプト「LF-Zエレクトリファイド」でも採用される機構で、ハンドルと操舵機構を切り離し、電子制御することで、スムーズかつ心地よいステアリング操作を可能とするもの。これもコンセプトに終わらず、最初の市場となる中国で実装することを明言している。
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