当初は2021年5月に発表されると言われていた新型ランドクルーザー300。コロナ禍の影響で発表、発売時期が延期されていたが、デビュー時期がほぼ確定した。
そして、ディーラーにもようやく情報が出回り、エクステリアの情報をはじめ、グレードや搭載されるエンジンなどが判明した。
さて、新型ランドクルーザーはどんなモデルなのか? さらに兄弟車となる、レクサスLXの新情報も合わせて紹介していこう。
文/遠藤徹
写真/トヨタ
CGイラスト/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】新型ランクル・レクサス予想CGと現行型を画像でチェック!
新型ランクル300の発売は2021年8月上旬!
新型ランドクルーザー300は2021年8月上旬、レクサスLXが2021年末に相次いでビッグチェンジし、次世代モデルのデビューが確定的となった。
新型ランドクルーザー300はこのほど、トヨタ販売店に第1弾としてアウトラインを提示した商品内容が伝えられている。
残念ながら写真はデータで管理され、タブレットでもまだ見ることはできないが、リークされた写真を見ると、グリルは台形でベストカーが製作したCGのように太い3本のバーがあるが、トヨタのロゴの上の部分には3本の横バーとは違う1本のバーが入る。
3連ヘッドランプから延びるU字型グリルフレームは、予想CGイラストよりも太く、4本のフィンが入る。
またグリル下、ナンバープレートの少し上あたりに細長いエアインテークが設けられている。この予想CGイラストと実車写真は、そう大きくは変わらない。
また下位グレードはU字型グリルフレームではなく、グリル一体型のデザインとなる。
投入スケジュールは発表、発売が8月上旬で販売店の発表展示会は8月下旬を予定している。
7月上旬には詳細な商品内容がネット配信され、先行予約をスタートさせる見込みである。なお、生産開始はガソリンエンジン車が7月1日、クリーンディーゼル車とGR-Sが7月19日となっている。
新型ランドクルーザー300はもちろん、ラダーフレーム構造が継承され、TNGAボディによって200kgの軽量化が図られている。
標準タイプのボディサイズは全長4950×全幅1980×全高1870mmで現行ランドクルーザー200の全長4950×全幅1980×全高1870mmに比べると同じでホイールベースの2850mm、最小回転半径の5.9mも同じ。
ただ新たに加わる最上級のGR-S(GRスポーツ)はグリル、バンパー、ホイールアーチ、タイヤサイズの関係で全長35mm、全幅15mm、全高10mmサイズアップする。
パワーユニットは従来の4.6LガソリンNAから、ガソリンが3.5L、V6ターボと3.3L、V6ディーゼルツインターボを搭載する。これに10速ATを組み合わせる。
コメント
コメントの使い方