新型ランクル300に1000万円のGR-S新設定&レクサスLX 最新情報をお届け

新グレードGR-S含む5つのグレード構成

1000万円のGR-S新設定! 新型ランクル300、レクサスLX今わかっていることすべて
現行の4グレードからランドクルーザー初のGRグレード、GR-Sが新設定(CGイラストはベストカーが製作したもの)


■GR-S 予想価格/1000万円弱
・エンジン、乗車定員:V6ガソリンターボ7人乗り/V6ディーゼルターボ5人乗り
・駆動系:スタビライザー=新世代KDSS、ディファレンシャル=F:標準、デフロック、R:標準、デフロック
・アルミホイール:18インチ(マットグレー)
・ヘッドランプ:LED
・グリル&バンパー:GR-S専用デザイン(TOYOTAロゴ)
・バックドア:パワーバックドア
・ディスプレイオーディオ:標準9インチ、12インチメーカーオプション
・指紋認証標準

■ZX 予想価格/800万~850万円
・エンジン、乗車定員:V6ガソリンターボ7人乗り/V6ディーゼルターボ5人乗り
・駆動系:車両統合制御(VDIM)、スタビライザー=リニアソレイドAVS、ディファレンシャル=F:ノーマル、R:標準LSD、デフロックはメーカーオプション
・アルミホイール:20インチ(高輝度塗装)
・ヘッドランプ:LED・シーケンシャルターンランプ(F/R)
・グリル&バンパー:ZX専用デザイン(グリル&バンパー差別化)
・バックドア:パワーバックドア+キックセンサー
・ディスプレイオーディオ:標準9インチ、12インチメーカーオプション
・指紋認証標準

■VX 予想価格:700万円
・エンジン、乗車定員:V6ガソリンターボ7人乗り
・駆動系:スタビライザー=ノーマル、ディファレンシャル=F:ノーマル、R:標準ノーマル、デフロックはメーカーオプション
・アルミホイール:18インチ(高輝度塗装)
・ヘッドランプ:LED
・グリル&バンパー:メッキ、外鈑色共色
・バックドア:標準=一枚ドア、パワーバックドア+キックセンサーはメーカーオプション
・ディスプレイオーディオ:標準9インチ、10インチメーカーオプション
・指紋認証標準


■AX 予想価格:580万円
・エンジン、乗車定員:V6ガソリンターボ7人乗り
・駆動系:スタビライザー=ノーマル、ディファレンシャル=F:ノーマル、R:標準ノーマル、デフロックはメーカーオプション
・アルミホイール:18インチ
・ヘッドランプ:LED
・グリル&バンパー:メッキ、外鈑色共色
・バックドア:標準=一枚ドア
・ディスプレイオーディオ:標準9インチ、10インチメーカーオプション
・指紋認証標準


■GX 予想価格:530万円
・エンジン:V6ガソリンターボ7人乗り
・駆動系:スタビライザー=ノーマル、ディファレンシャル=F:ノーマル、R:標準ノーマル、デフロックはメーカーオプション
・アルミホイール:18インチ
・ヘッドランプ:LED
・グリル&バンパー:メッキ、外板色共色
・バックドア:標準=一枚ドア、パワーバックドア+キックセンサーはメーカーオプション
・ディスプレイオーディオ:標準9インチ、10インチメーカーオプション
・指紋認証なし

1000万円のGR-S新設定! 新型ランクル300、レクサスLX今わかっていることすべて
10速ATを組み合わされる3.5L、V6ツインターボエンジン。写真はLS500のもの(422ps/61.2kgm)

 ラインナップは、GR-Sと最上級のZXに、V6ガソリンターボとディーゼルターボの両方が用意され、VX、AX、GXはV6ガソリンターボが用意される。

 グレードによる外観や装備の違いはLEDヘッドランプが全車共通だがZXはシーケンシャルターンランプが付く。グリル&バンパーはGR-SとZXがそれぞれ専用の意匠で、ほかの3グレードは共通のメッキ外板色と3つの顔に分けている。

 オフロード走行の肝になる4WD性能も進化。ディファレンシャルはリアデフロックに加えて、フロントデフロックを標準装備。

 電子制御により前後のサスペンションのスタビライザーを制御し、路面状況に応じてスタビライザー効果を変化させることでオフロードでの走破性と乗り心地と安全性を両立させた、世界初のE-KDSSはGR-Sに標準装備される。

 最上級グレードのZXには、電子制御でショックアブソーバの減衰力を路面状況などに応じて調整し、コーナリングのロールや荒れた路面などでもフラットな乗り心地を実現する、リニアソレイドAVSと、車両統合制御システム(VDIM)を採用。

 シート配列は、現行モデルは3列シート8人乗りと2列シート5人乗りの組み合わせであったが、新型では3列シート8人乗りがなくなり、3列シートはすべて7人乗りになる。

 2列目が従来の3人掛けベンチシートから2人掛けのより上級感のあるキャプテンシートに切り替えるためである。

 3列目のシートの格納方法は、現行の跳ね上げ式からフロアへ格納する方法に変更され、荷室は70Lのキャリアケースが5個格納可能。3列目シートは幅が990mmで25mm拡大し、フラットな荷室空間を実現する。

 安心、安全パッケージの「トヨタセーフティセンス」はアルファード、クラウン以上の最新デバイスを標準装備する。またパノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニター、インテリジェントクリアランスソナーを全車標準装備。

 ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャインをはじめ、プレシャスホワイト、グレーメタリック、ブラックメタリック、ダークレッドマイカメタリック、アヴァンギャルドブロンズメタリックの6色でグレードによって設定を分ける。

 車両本体価格は現行ランドクルーザー200の482万6800~697万4000円からおよそ50万~100万円アップの530万~850万円程度が予想される。新たに加わるGR-Sは1000万円弱になる見込み。

1000万円のGR-S新設定! 新型ランクル300、レクサスLX今わかっていることすべて
テールランプも直線基調のデザインとなるようだ。このCGイラストもリークされた写真に近い(CGイラストはベストカーが製作したもの)

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