2020年度の軽自動車販売は商用車など含むトータル台数ではダイハツがトップだったが、軽乗用車の販売台数では、スズキが2014年度以来6年ぶりの首位を獲得した。
スズキがダイハツを抜いて軽乗用車販売でトップに立ったのは、今はスズキの軽乗用車のほうが魅力的だからなのか? それともダイハツのほうに売れゆきを落とす要因があったのか?
スズキとダイハツによる軽自動車販売の首位争いで起きている現状を、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底分析する。
文/渡辺陽一郎 写真/DAIHATSU、ベストカー編集部
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■ダイハツが大きく販売台数を落としてスズキが抜いた
クルマには複数のカテゴリーがあるが、国内で最も多く売られるのは軽自動車だ。2020年度(2020年4月から2021年3月)には、新車として売られたクルマの38%が軽自動車であった。
軽自動車がここまで人気を高めた背景には、ホンダや日産の積極的な参入もある。2020年度に国内で売られたホンダ車の内、54%を軽自動車が占めた。日産も軽自動車の比率が44%に達する。
それでも軽自動車の主力メーカーはダイハツとスズキだ。2020年度の軽自動車届け出台数は、1位がダイハツで54万9409台、2位はスズキで53万9396台になる。両社の差はわずか1万台程度に留まった。
年度別では2006年度以降、ダイハツが一貫して軽自動車の販売1位を守るが、軽の乗用車に限定すると2020年度には順位が入れ替わった。1位はスズキで、41万9966台を届け出している。ダイハツは40万4446台だから、スズキを1万5520台下まわった。
その代わり軽商用車は、ダイハツが14万4963台で、スズキの11万9430台よりも2万5533台多い。その結果、軽自動車の総台数では例年どおりダイハツが1位だ。過去を振り返ると、2014年度も軽乗用車に限るとスズキが上まわり、2020年度も同じ構図になる。
ちなみに前年度(2019年度)における軽乗用車の届け出台数は、ダイハツが44万117台、スズキは41万8179台であった。ダイハツが2万1938台上まわる。
それが2020年度のダイハツは、軽乗用車を3万5671台減らしたから、横這い(正確には1787台の微増)のスズキに抜かれた。つまり軽乗用車届け出台数の1位がスズキ、2位がダイハツに入れ替わった一番の原因は、ダイハツの軽乗用車が減少したことだ。
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