2030年代に入ると新車の純エンジン車が生産されなくなり、先々のガソリンの供給という心配もあり、欲しいものがあるなら大排気量車などの極悪燃費車は今のうちに乗っておきたい存在だ。
そこで、モータージャーナリストの永田恵一氏に「燃費は極悪だけど、オンリーワンの魅力がある日本車」を中古車、現行車に分けてそれぞれ5車種ずつピックアップしてもらい、お薦めの理由を解説してもらった。
文/永田恵一
写真/トヨタ 日産 ホンダ マツダ スバル
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魅惑の極悪燃費車中古車編:ユーノスコスモ3ローターエンジン搭載車
■10モード燃費:6.1km/L 最高出力280ps/最大トルク41.0kgm
マツダだけが実用化したロータリーエンジンはどれも褒められた燃費ではないが、その頂点に立つのが1990年に登場したユーノスコスモの3ローターエンジン搭載車だ。
ユーノスコスモはマツダのフラッグシップ、マツダの市販車用ロータリーエンジンの集大成として開発されたラグジュアリークーペ。
そのハイライトはやはり3ローターエンジンだった。コスモに搭載された20B型3ローターエンジンは排気量として2リッター(税法上は3リッター)だが、低回転域では1つのターボ、高回転域では2つのターボを使うシーケンシャルツインターボとしたことにより5リッターV12級の動力性能とスムースさを実現。また内外装など、ジャガーを思わせる優雅な雰囲気を持っていたことも魅力だった。
燃費に関してはロータリーエンジン+ターボという点に加え、ATのみの組み合わせだった当時のターボ車ということもありドライバビリティ(運転のしやすさ)に難があったためもあり、「全開加速をすると燃料計の針が落ちていくのが見える」、「リッター5km、3km」といろいろ言われているが、日本車有数の燃費極悪車なのは確かだ。ただ、いろいろな意味で貴重な存在なのは事実なので、特にロータリーエンジンファンなら乗っておく価値は大きい。
中古車価格は中古車検索サイトを見ると、原稿執筆時点で8台しか流通しておらず、そのうちが4台あった3ローターエンジン搭載車は298万円、320万円、398万円、応談だった。
また残りの4台は2ローターターボ車で、こちらの価格は198万円、198万円、199万円とこの年代の価値のある日本車としては高くなく、雰囲気重視でユーノスコスモに乗りたいなら2ローターターボ車を選ぶのもいい。
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