2021年4月に開催された上海モーターショーで、RAV4ベースのクラウンクルーガーやミニバンのクラウンヴェルファイアが発表された。
「クラウン」の名を冠したこの2モデルがいずれもFF車であること、さらに一部の新聞報道もあったことで、「次期型クラウンはFF化か?」という噂が出ていることはすでにベストカー本誌のスクープでも取り上げている。
そうなると、現行型クラウンは最後のFR車ということになるのかもしれないのだ。TNGAの採用や6ライトウィンドウのスタイリッシュなデザインによって刷新された意欲作の現行型クラウンだが、新車セールスでは苦戦を強いられている。
国産高級セダンの代名詞で、セダン不振のなかでも販売台数が順調だったクラウンでさえも、ユーザーの「セダン離れ」にはもう持ちこたえられない状況となっているのかもしれない。そこで、2018年6月に登場し、3年目の初の車検サイクルを迎えた現行型クラウンの中古車事情を紹介する。
文/萩原文博
写真/TOYOTA、ベストカー編集部
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■現行クラウンは基本コンポーネンツを一新した意欲作
15代目の現行型クラウンは2018年6月に登場した。トヨタのクルマ構造改革である「TNGA」を採用し、プラットフォームやパワートレーンなどを一新し、ボディの高剛性化や低重心化を実現することで、意のままのハンドリングとフラットな乗り心地を実現した。
さらに、新たなモビリティライフを提案する初代コネクティッドカーという新しい挑戦を行った意欲作となっている。
向上した走行性能に合わせて、外観デザインも6ライトウィンドウを採用したスポーティなデザインへと一新。インテリアも8インチと7インチのディスプレイを連携させた新開発のダブルディスプレイを採用し、初代コネクティッドカーらしい先進性をアピールしている。
搭載するパワートレーンは、2.5L直4ガソリンエンジン+モーターを組み合わせたハイブリッドシステムをはじめ、2L直4ガソリンターボエンジン&8速AT、そしてトヨタブランド初搭載となった3.5L V6エンジン+モーター&10速ATのトランスミッションを組み合わせたマルチステージハイブリッドシステムの3種類を用意。
駆動方式は2WD(FR)を中心に2.5ハイブリッド車にのみ4WDを用意している。また3種類のパワートレーンには標準モデル、走りに磨きを掛けたRS、そして豪華仕様のG-エグゼクティブがそれぞれ設定されている。
さらに、安全装備では、運転支援システムは第2世代となる予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に標準装備。
歩行者検知(昼間・夜間)・自転車運転者検知(昼間)を行う衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」をはじめ、前方車両の追従走行を支援する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、レーダークルーズコントロール使用時に同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」など、5つの機能をパッケージング。
また、コネクティッドサービスとして、T-Connectサービスを3年間無料で提供している。
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