「スカイライン消滅」は否定されたけど… 国産セダンは滅ぶしかないのか?

「スカイライン消滅」は否定されたけど… 国産セダンは滅ぶしかないのか?

 国産セダンが窮地に立たされている。昨年には「次期クラウンはSUVになる」という報道があり、今年に入って今度は「次期スカイラインは開発中止」という衝撃的な報道があった(すかさず日産首脳が「スカイラインを諦めません」という発言も)。こんなニュースが飛び交うのは、一にも二にも、セダンが売れていないからだ。

 国産セダンはどうなってしまうのか。もう以前のようにクルマ好きから支持されることはないのか。そもそもセダンの利点ってもうないのか。そんな幅広い視点から、国産セダンの危機を分析してみたい。

文/渡辺陽一郎 写真/ベストカー編集部

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■次期スカイライン開発中止報道の真実

日産の星野朝子執行役副社長。ノートオーラ発表会の壇上で、「スカイラインの開発を中止する意思決定をした事実はない」とコメント
日産の星野朝子執行役副社長。ノートオーラ発表会の壇上で、「スカイラインの開発を中止する意思決定をした事実はない」とコメント

 2021年6月12日、経済紙が「次期スカイラインの開発中止が明らかになった」と報じた。別の記事では「日産がスカイラインを含めたセダンの次期型開発を中止し、SUVや電気自動車に開発資源を集中する」という報道もあった、

 この件について日産自動車の星野朝子執行役副社長は、6月15日のノートオーラ発表会で「スカイラインの開発を中止する意思決定をした事実はない。日産はスカイラインを諦めない」とコメントした。

 星野朝子執行役副社長は、経済紙の記事を否定したと受け取れるが、そのいっぽうで「スカイラインの次期型を開発している」と述べたわけでもない。メーカーは将来の商品化について明言を避けるものだが、スカイラインが現行型で最後になる可能性も残る。

 現行スカイラインの発売は2013年だから、すでに7年以上が経過した。先代型は約8年間にわたり生産されたから、スカイラインが今後フルモデルチェンジを行う可能性もあるが、次期型の話は何も聞こえてこない。

 また、日産のセダンは、ほかの車種も設計が古い。フーガの発売は2009年、フーガハイブリッドのロング版となるシーマは2012年だ。ミドルサイズセダンのシルフィは2012年に登場して、海外では2019年に新型が投入されている。販売店は「シルフィの生産は昨年(2020年)で終了した。今は在庫車を売るが、台数は減っており、次期型の話は聞いていない」という。

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