うどんやパン、お好み焼きといった粉モノ料理に欠かせない食材が小麦粉だ。
小麦粉といえば、家庭で使うパック入りのものを想像するかもしれないが、その用途は家庭用から業務用までさまざま。製粉会社から食品加工メーカーなどへ大量の小麦粉を運ぶ場合には、専用のタンクボディを架装した小麦粉バルク車を用いるのが一般的だ。
小麦粉バルク車は、小麦粉など微粉体の輸送を得意とするダンプ併用式バルク車の仲間。ユニークな形状のタンクボディには、小麦粉を安全かつスピーディに運ぶためのノウハウが満載だ!
*2018年6月発売トラックマガジン「フルロード」第29号より
*文・写真/フルロード編集部
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■タンクにくっつきやすい小麦粉をスムーズに排出! ダンプ併用式バルク車の代表格・小麦粉バルク車の持ち味
小麦粉バルク車は、粉や粒を運ぶバルク車(粉粒体運搬車)の仲間。
バルク車にはさまざまなバリエーションがあるが、小麦粉バルク車は空気とダンプ機構を使って荷降ろしを行なうダンプ併用式バルク車に分類。キャブバックには、ダンプ併用式バルク車の象徴というべき油圧式のテレスコピックシリンダーを搭載する。
小麦粉バルク車が荷降ろし時にダンプ機構を併用するのは、積み荷の小麦粉をスムーズに降ろすため。小麦粉は粒子が小さい微粉体で、かつ微量の水分を含むため、空気のみを使う通常のバルク車だと荷降ろし時にタンクの内側にくっついてしまい、スムーズに降ろせない。
そこで小麦粉バルク車は、通常のバルク車と同様の圧縮空気に加えて、ダンプ機構を併用。圧縮空気による圧送と、ダンプアップによる重力を同時に使うことで、小麦粉をスムーズに降ろすことを可能としているのが特徴だ。
ちなみに同様の機構を備えるダンプ併用式バルク車の仲間には、グラニュー糖バルク車が存在。こちらはタンク内のグラニュー糖が熱で溶けないよう、断熱材をサンドした二重構造のタンクを備えている。また、粉粒体のケミカル製品を運ぶバルクトレーラにもダンプ併用式が存在し、バリエーションは意外と豊富。
なお、小麦粉バルク車のダンプ角度は最大で45度。ダンプアップは、小麦粉の排出に合わせてゆっくり行なうのが特徴で、最大まで持ち上げたところで排出口が真下を向くようになっている。テレスコピックシリンダーにはフル積載時のタンクを持ち上げる力はないそうだ。
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