「サンデードライバー」と聞くと、免許取り立ての初心者や、運転に不慣れなドライバーを想像し、他人事だと思うかもしれない。しかし、「サンデードライバー」という言葉は、職業ドライバーのあいだでは、「運転を勘違いしている幼稚なドライバー」も含まれて使われているのをご存じだろうか。
本稿では、サンデードライバーがやりがちな運転行動を、「運転に不慣れなドライバー」と、「運転が幼稚なドライバー」にわけてご紹介。「自分は大丈夫」と思っているあなた、本当に大丈夫???
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:AdobeStock_EdNurg
写真:写真AC、AdobeStock
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「運転に不慣れ」なサンデードライバーがやりがちな運転
■極端に左寄り
左折をするわけでもないのに、極端に車線の左寄りを走行するドライバー。車線内のやや左側を走ることは、対向車との接触を防ぐことや、右折待ちによる渋滞を回避するため、間違いではないが、左に寄りすぎるあまり、路側帯すれすれを走っていることもある。
「キープレフト」という言葉にとらわれすぎて、なぜキープレフトをしなければならないのかを忘れてしまっているようだ。車線の幅が十分にある道路であれば、やや中央寄りを走行していても、「キープレフト」の概念は守りつつ、安全に走行ができる。
■ジッパー合流をしない
渋滞時のジッパー合流を理解していない運転も、サンデードライバーにありがちな運転だ。ジッパー合流とは、合流車線のいちばん奥で一台ずつ合流する方法で、交通量が多いときには、この方法で合流することで、本線の流れを維持することができる。渋滞を軽減させる考え方だ。
「最後まで合流しないのはずるい」と考えるドライバーもいるようだが、ハンドルを握るドライバーであれば、こうした情報も知っておいてほしい。
■狭い道でのすれ違いでフリーズする
幅寄せが苦手なドライバーは、狭い道でのすれ違いの際、その場にフリーズして相手が解決してくれるのを待つ方が多い。もしくは、相手を押し退けるように前進して済ます方もいる。フリーズしている場所がすれ違いできるところならまだしも、「あとちょっと下がってくれたほうが…」と思っても、頑なに動かない。
フェンダーミラーやリトラクタブルライトなど、ボディの前端に目印があった時代は、車幅は分かりやすかったが、現代のクルマは車幅をつかむ目印が少なく、しょうがないかもしれない。しかし、クルマを運転するのであれば、もう少し運転を自分のものにしなければ、周囲に迷惑がかかることを忘れないでほしい。
■何が何でも駐車はバック
コンビニやスーパーなどで、「前向き駐車」と書かれているのに、後退で止めるドライバーは少なくない。
注意書きに気づいていない可能性もあるが、ドライバーはそうした注意書きに気づかなければならない。わざわざ書かれているのには意味があるはずで、もっというと周囲が住宅地であれば、「前向き駐車かな」と、想像力を働かせるのが真のドライバーだ。
また、高速道路上のサービスエリアやパーキングエリアなどの斜めラインの駐車エリアでは、混雑時には前進で突っ込む方が後続車はスムーズに移動できる。「出庫が大変」というのは理解できるが、自分勝手な理由で行動するのではなく、周囲の状況を見て判断してほしい。
■追越車線に「ふた」をする
追い越し車線は、確かに走りやすい。一般的には右からの合流はなく、トラックも少ないので、視界が開けている。みんな速く走るので、自車の目の前を走るクルマもない。
しかし、追い越し車線は「やむを得ない場合にのみ」走る車線だ。ずっとそこを走られてしまうと、「やむを得ない」クルマが走ることができない。
こういうドライバーは、後ろにずらっと行列ができても、気づいていないか、気づいていても「速度守っているし悪くない」と思っているようだが、「通行帯違反」という違反をしている。
コメント
コメントの使い方キープレフトについては対向車がいるのにキープレフトしない車についても言及すべきだし、前向き駐車については「無理矢理前向き駐車する車」についても言及すべき。
出庫時の事故リスクや車の構造から、前向き用駐車場でない限り、駐車は基本的にバックで行うべきである。
そもそもそういう運転をするのがサンデードライバーかどうかなどそのドライバーを捕まえて聞かなければわからない。思い込みで記事を書くべきではない。