ライトウェイトスポーツ。「軽くて」「小さく」「速く」、そして「愉しい」。そんなドライビングプレジャーあふれるクルマたちを指す言葉だ。
日本ではマツダ ロードスターなどを語る時にセットで持ち出されるようなキーワードだが、これに触れるならばイギリスを避けては通れない。なぜなら、イギリスにはロータス、マーコス、ジネッタ…などなど、伝統あるライトウェイトスポーツブランド、そしてモデルが目白押しだからだ。
ただ現在、その英国にもEVの風は例外なく吹き荒れていて、老舗ロータスは「最後のガソリン車」としてエミーラを発表した。
本企画ではエミーラ発表の報を軸に、英国ライトウェイトスポーツの系譜について振り返ってみたい。
●トピック
・ロータス最後の「ガソリンエンジン」スポーツ「エミーラ」登場
・英国ライトウェイトスポーツメーカーの足跡
・なぜ英国ではライトウェイトスポーツが多く生まれたのか?
・ロータスエリーゼってもう買えないの??
※本稿は2021年7月のものです
文/岡本幸一郎、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年8月26日号
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■スポーツカーメーカー、ロータス最後の「ガソリンエンジン」スポーツ「エミーラ」登場!
ロータスは2021年7月7日、メーカー史上最後となるガソリンエンジン搭載スポーツカーである「エミーラ」を発表した。
「エミーラ」という車名の意味は、古代言語で「司令官」もしくは「リーダー」という意味の言葉であり、その車名や意味から、ロータスがEV化する前にガソリンエンジンのスポーツカーとして世界をリードするという意味が込められている。
デザインはEVプロトであるエヴァイヤの特徴をふんだんに取り込んだもので、流線的で人目を惹くエクステリアにまとめ上げられている。
気になるエンジンだが、エキシージとエヴォーラで搭載された3.5L V型6気筒エンジンに、2022年以降のモデルではロータス史上初のAMGの2L直列4気筒「i4」を追加するとアナウンスされた。
トランスミッションはV6仕様のみATとMTが選択可能で、直4仕様はDCTのみとなる。最高出力は365psから405psとされる。
車重は目標値として1405kgと発表された。コンセプトとして、日常使いができるスポーツカーを目指したという。ただスパルタンではない、快適性なども高次元で両立させたモデルとなっている。
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