ヤリスクロスを筆頭にライズ、ヴェゼル、キックスなどと相次ぐ新型車登場でコンパクトSUV市場が活気づいている。こうしたなかでヤリスクロスの登場まで同マーケットをリードしてきたライズが2021年11月1日にマイナーチェンジし、待望のハイブリッドモデルを設定することが明らかになった。OEM供給元で開発するダイハツにとっては初めてのハイブリッドモデルの登場である。
ライズにハイブリッドモデルが登場することで、コンパクトSUV市場や新車販売台数ランキングが大きく変動するのか、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が解説する。
文/遠藤徹
写真/トヨタ、日産、ホンダ、ダイハツ、ベストカー編集部
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■ダイハツ独自開発の1.2リッター直4シリーズハイブリッドを採用
ハイブリッドシステムは、トヨタ製のTHSIIとは違う、ダイハツが独自開発した、1.2リッター4気筒ガソリン+シリーズハイブリッドシステム、「e-SMART HYBRID」にリチウムイオンバッテリーを組み合わせたものだ。
今回はまずFFモデルのみが発売になり、しばらく後に4WD車を追加する予定と思われる。従来、ライズは1リッターターボエンジンを搭載しているが、このエンジンは廃止されるわけではない。4WD車には引き続き搭載する。
1.2リッターエンジンはダイハツのラインナップにはこれまでなかった新開発のパワーユニットである。従来の3気筒1リッターに1気筒増やせば、同じシリンダーブロックでコストの安い1.2リッターユニットを開発できるので、この手法を活用したものと思われる。
ダイハツブランドのロッキーも存在するので、こちらも同日にマイナーチェンジするはずである。ライズ&ロッキーは2019年11月5日に登場した人気ベーシックコンパクトSUVで、発売当初はライズ単独で月販1万台を突破しSUVのトップセラーに君臨するほどの人気ぶりだった。
ここにきて発売後2年が経過し、需要が一巡し、販売が頭打ちになっていることから、トップセラーの座をヤリスクロスに奪われている。
今回のマイナーチェンジ&ハイブリッドの追加で失地回復を目指すものと思われる。同一車種でハイブリッドとガソリンNA車を設定しているモデルは70%以上がハイブリッドモデルで占められるケースが多い。
最近のマーケット動向だと、ハイブリッド車の販売比率が着実に上がっている。燃費の良さと滑らかで静かな走行性が好まれていることに加えて日本政府が温暖化対策の一環として2030年までに国内での純ガソリン車をなくすとの方針を明らかにして以降、電動化の流れが一段と加速しているといった事情も手伝っている。
今後ライズが他のライバル車同様にハイブリッドモデルを追い風に販売を回復させれば、ヤリスクロスを抜き返し、同クラスのトップセラーモデルに返り咲くことも夢ではあるまい。
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