身近なスポーティ車として、いまや貴重な存在となるのが、スズキの2台だ。一台は、軽自動車のアルトワークスで、もう一台は登録車の小型ハッチバックであるスイフトスポーツである。いずれも、廉価な車種は200万円以下で買える。
それに対し、身近なスポーツカーやスポーティ車という印象のあった、マツダ・ロードスターはSグレードで260.1万円から、新型スバルBRZ(トヨタ86は10月下旬発売予定)はRグレードで308万円から、ホンダ・シビックのタイプRは、すでに前型が7月に生産を終了しており、モデルチェンジをした新型は来年の発売予定だが、前型でも475.2万円からとなり、いずれも高額商品となっている。
そこで、若者でも買える身近なスポーティカーとして、スイフトスポーツとアルトワークスの魅力、そしてこうしたクルマを育んだスズキという会社について改めてお伝えしたいと思う。
文/御堀直嗣
写真/スズキ、ベストカーweb編集部
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■200万円以下でこんなに楽しいクルマはめったにない!
スズキの2台の詳細を改めて見ると、アルトワークスは5MTと5AGS(自動クラッチ式自動変速)の選択肢があり、5AGSは4輪駆動車のみになる。5MTと5AGSの基本は、前輪駆動(FWD)だ。
エンジンは、直列3気筒ガソリンターボで最高出力は64馬力である。5MTの場合、車両重量は670kgでしかなく、運転しても軽快な挙動が印象深い。
エンジン性能は軽自動車規格により64馬力が限度だが、最大トルクはターボエンジンのため100Nmある。パワー・ウェイト・レシオを試算すると、10.46kg/PSとなり、悪くない数字だ。トルクの大きさと、軽い車両重量を活かし、瞬発力を味わうことができる。
スイフトスポーツは、6MTと6ATの選択肢があり、全車FWDだ。エンジンは1.4L直列4気筒ガソリンターボで、最高出力は140馬力である。パワー・ウェイト・レシオを計算すると、1トンを切る軽い車両重量(970kg)と過給エンジンであることによって、6.92kg/psと一桁台に入る。230Nmの最大トルクであることも含め、かなりの加速感を味わえるはずだ。
他の車種と性能を比較してみると、ロードスターの廉価車種であるSは、6MTの後輪駆動(RWD)で、1.5Lの自然吸気エンジンだから、最高出力は132馬力だ。最大トルクも152Nmに止まる。
こちらも車両重量は1トンを切る970kgで、パワー・ウェイト・レシオは7.5kg/PSになるが、ターボエンジンのスイフトスポーツのほうが上回る。もちろん、RWDの味わいがロードスターの魅力であることは間違いない。
BRZは、廉価車種のRの場合、新型はエンジン排気量が大きくなって(前型は2L)、2.4L水平対向4気筒ガソリンの最高出力が235馬力だ。パワー・ウェイト・レシオは5.36kg/psとなり、車両重量は1260kgだが、エンジン性能の高さが優秀な数値をもたらしている。
前型のシビック・タイプRは、2Lのガソリンターボエンジンで最高出力は320馬力に達し、パワー・ウェイト・レシオは4.3kg/psと、もっとも優れる。
それら他社と比較しても、スイフトスポーツのスポーツ性能は遜色なく、200万円以下で手に入る嬉しさは大きい。また、軽自動車のアルトワークスの価値も、十分高いといえるだろう。
ちなみにひと言加えれば、スイフトの廉価車種といえるXGは、FWDの5MT車で153.56万円であり、それでいて860kgという車両重量の軽さを活かしたパワー・ウェイト・レシオは、9.45kg/psでひと桁となる。91馬力のエンジンでも壮快な運転を味わえるだろう。
欧州車は、高性能車種があることを前提に車体やシャシーが設計され、そのうえで廉価車種の優れた操縦安定性や軽快な乗り味を体験することがあるが、スイフトも同様の魅力を味わえる日本車だと思う。
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