2021年9月14日、トヨタの新型クロスオーバーSUV「カローラクロス」がついに日本で発売された。タイではすでに発売されており、日本導入が期待されていた。
これまで日本導入そのものは予想されていたが、予想外だったのはタイ仕様と異なるフロントマスクを採用したこと。なぜあえてデザインを変えてきたのか?
本稿ではカローラクロスのデザインについて、清水草一氏に解説してもらった。
文/清水草一、写真/TOYOTA
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■カローラクロス登場でトヨタSUVラインナップ最強布陣へ
トヨタがまたまた小型SUVをリリースした。その名はカローラクロス。「カローラ」の「クロス」だから、カローラクラスのクロスオーバーSUVである。ヤリスクロスがヤリスクラスのクロスオーバーSUVなのと同じですね。
サイズ的には、全長で比較するとライズ<ヤリスクロス<(ホンダ・ヴェゼル)<C-HR<カローラクロス<RAV4<ハリアーという順になる。
これら7台のうち、C-HRだけ売れ行きが大幅に落ちている。C-HRは発表から数年間、攻殻機動隊っぽいデザインで大成功をおさめたが、デザインが強烈なだけに、賞味期限切れ感が強い。
そこで、というわけかどうかは知らないが、トヨタは主にアジア向けに開発したカローラクロスを日本市場に投入。C-HRよりゆとりのあるサイズと室内を持ちながら、価格をしっかり抑えている。
そのデザインだが、このところのトヨタの挑戦的なデザイン群と比べるとものすごくフツーで控えめ。定番っぽいデザインだ。同じトヨタのSUVたちと比較すると、こうなる。
(小)
ライズ/定番系
ヤリスクロス/異星人系
(中)
C-HR/SF系
カローラクロス/定番系
(大)
RAV4/定番系
ハリアー/オシャレ系
つまり、真ん中サイズのSUVがやや手薄だったところに、定番系デザインでお買い得なカローラクロスを投入したことになる。
これでトヨタは、小・中・大それぞれのクラスで、定番系と非定番系デザインのSUV二頭立て態勢を整えた。これこそ他社が生き残る隙間を与えない、水も漏らさぬ布陣。さすがトヨタである。
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