世界的に最も人気の高いのがSUVカテゴリーだが、それだけに各メーカーそのラインナップには力を入れている。
そんな中、多くのSUVを販売しているのがトヨタだ。自販連統計による2021年の1月~6月の通称名(車名)別販売ランキングを見てもヤリス(含むヤリスクロス)、ハリアー、ライズ、RAV4といったところがベスト20に入っている。
他にもC-HRやプラドもあり、さらには大人気の新型ランドクルーザーに加えて2021年9月14日にカローラクロスが発売された。
これだけ多くのSUVをトヨタはどのように販売しているのだろうか?
文/小林敦志、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】これでますます充実のトヨタSUVラインナップ!! 2021年9月日本デビュー予定のカローラクロス
■トヨタSUVの『スキマ』を埋めるカローラクロス登場
すでに昨年7月にタイでワールドデビューし、世界各地でラインナップされているトヨタ カローラクロスが、2021年9月14日に日本でもデビューを迎えた。販売現場で話を聞くと、「これで隙間なくSUVがラインナップされることになった」とセールスマンからは喜びの声が聞かれた。
現状でトヨタ(トヨタブランド)がラインナップするSUVは、今回デビューしたカローラクロスも合わせると、クロスオーバーSUVタイプではライズ、ヤリスクロス、C-HR、カローラクロス、RAV4、ハリアーとなる。
これにいわゆる“クロカン”などとも呼ばれる、ランドクルーザープラドとランドクルーザー300がラインナップされることとなる。
他メーカーの様子をみると、日産がキックス、エクストレイル、アリア。ホンダがフィットクロスター(とりあえず)、ヴェゼル、CR-Vとトヨタに比べれば極端に少ない。多いように見えるマツダでも、CX-3、CX-30、MX-30、CX-5、CX-8となり、トヨタより3車種少なくなっている。
車種数だけではなく、トヨタではクロスオーバーSUVだけを見ても、自販連(日本自動車販売協会連合会)統計による、2021年7月単月でみると、C-HRが1369台で苦戦気味となっているが、そのほかのモデルはヒットモデルといっていい販売台数になっている。
こんなところもトヨタ以外のメーカーを寄せつけない好調さの証となっている。
■海外勢ラインナップに追い付きつつあるトヨタSUV
ただし、メルセデスベンツが日本国内でラインナップしているSUVを見ると、GLA、GLB、GLC、GLE、GLS、メルセデスマイバッハGLS、Gクラス、EQA、EQCとなり、さらにメルセデスベンツではクーペにカテゴリーしている、“クーペSUV”となる、GLCクーペ、GLEクーペを加えると、11車種となる。
BMWが日本国内でラインナップするSUVは9車種、アウディも9車種となっている。いわゆる外資ブランドは海外市場で人気の高い“クーペSUV”のラインナップが充実しているだけ、トヨタよりラインナップ数が多めとなっている。
すでに人気や流行という表現では語ることができなくなったのが世界市場でのSUVの販売状況。世界第二位のマーケットとなるアメリカでの2021年6月の新車総販売台数は1335万9000台、その内小型ピックアップトラックを含むSUVの販売台数は986万1000台となり、全体のなかで約73%を占める勢いとなっている。
先進国のみならず、中国やASEANなど新興国でもおしなべてSUVが販売の主流になっているもしくは、なろうとしているといっていいだろう。
そのなかで、日系ブランドは世界市場でもトレンドに乗り遅れSUVのラインナップは少なめとなっている。さらに日本市場はガラパゴス市場とも呼ばれているぐらい、世界市場とトレンドがズレているのだが、ようやくここ数年はSUVが注目されるようになっている。
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