現行型で4代目モデルとなるホンダフィットと、三世代続いたヴィッツを経て車名を「心機一転」とばかりに変えたトヨタヤリスは、それぞれ2020年2月登場という同級生のコンパクトカーである。
しかし、それぞれの今年8月までの月平均の販売台数はフィット/約4500台、ヤリス/約8500台と、2倍近い差が付いている。
販売台数だけを見るとヤリスの圧勝なのは一目瞭然だが、ここでは「ファミリー&普通の人が買うなら」という観点を中心に、改めて2台を比較してみた。
文/永田恵一、写真/HONDA、TOYOTA
■2台の概要
●フィット
フィットは現行モデルも「通常リアシート下に置かれる燃料タンクを車体中央に移動するというセンタータンクレイアウトを基盤にした広さを武器にした、ファミリーカーとしても十分使えるコンパクトカー」というコンセプトは不変である。
現行モデルはベースとなるBASIC、中核となるHOME、アクティブな雰囲気を持つNESS、ラグジュアリーなLUXE、クロスオーバーのクロスターという5つのキャラクターに加え、ホンダアクセスが手掛けたスポーティなモデューロXも設定。
パワートレーンはCVTと組み合わされる1.3リッターガソリンと、巡行中の燃費低減に貢献するエンジン直接駆動モード付1.5リッター2モーターシリーズハイブリッドの2つだ。
●ヤリス
ヤリスは「リアシートなど広さはそれほど重視していないド真ん中のコンパクトカー」というポジションはヴィッツ同様だが、車名を変えただけあってコンセプトは「上級車に近い機能を持つ、誰も欲しがるクラスレスなコンパクトカー」という前向きなものに一新された。
それだけに機能面は後述する充実した機能が揃う安全装備など、クルマにこだわりがある人でも満足できるものとなっている。
パワートレーンはCVTと組み合わされる1リッター3気筒ガソリン、CVTに加え6速MTの設定もある新開発の1.5リッター3気筒ガソリン、1.5リッター3気筒ガソリンエンジンとの組み合わせや細かな改良の積み重ねにより動力性能と燃費を高次元でバランスさせた2モーターハイブリッドの3つを設定する。
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