ヤリスクロスと違うの? お手頃サイズSUV カローラクロス初試乗!!

ヤリスクロスと違うの? お手頃サイズSUV カローラクロス初試乗!!

 2021年9月にトヨタから登場したカローラクロス。コンパクトよりゆとりがあり、ミッドサイズよりちょっと小さいという、いいとこ取りのジャストサイズSUVだ。

 カローラクロスの魅力を、ヤリスクロスと比較しながら徹底チェックする。

※本稿は2021年10月のものです。
文/渡辺陽一郎、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2021年11月10日号

【画像ギャラリー】サイズ的にも立ち位置的にも存在感あり!! カローラクロスでトヨタのSUVラインナップはさらに充実!!(16枚)画像ギャラリー

■ヴェゼルやCX-30よりもちょっと大きく ハリアーやRAV4と並べるとひと回りコンパクト

2021年9月に登場したトヨタ カローラクロス
2021年9月に登場したトヨタ カローラクロス

 トヨタが新たに送り込んだカローラクロス。

 全長4490mm、全幅1825mm、全高1620mmというサイズで、「むむむ、意外と大きいぞ!」というのが第一印象。特に全幅の1825mmというのはクラウンよりワイドで存在感がある。

 ホイールベースはカローラシリーズ共通の2640mmで、これはC-HRとも同じだけど、全長はカローラクロスが105mm長く、全幅も70mm高く、ボリューム感がある。

 ホンダヴェゼルやマツダCX-30よりもちょっと大きいサイズ感。ハリアーやRAV4と並べると、ひと回りコンパクトだ。

 C-HRはクーペSUV的なスタイルで、後席の居住性をあえて犠牲にしてまでスタイリングを優先したが、カローラクロスはいかにもSUVらしいプロポーションで、使い勝手の高さをアピールするのがポイントだ。

 実際、後席に座っても狭さを感じることはないし、C-HRのように後席ドアウィンドウが小さく、閉塞感を感じるようなこともない。後席を使う機会が多いのなら、やはりカローラクロスがいいだろう。

 パワートレーンは1.8Lのガソリンコンベとハイブリッドの2種類。ガソリンエンジン車はFFのみの設定で、ハイブリッド車はFFに加え、後輪をモーターで駆動するE-Fourを設定する。

 ヤリスクロスはガソリンエンジン搭載モデルにも4WDを設定し、駆動力の強さをアピールするのとは対照的に、カローラクロスは4WDの存在をあえてアピールすることはしていない。

 最低地上高は160mmで、C-HRの140mmと比べて余裕があるが、ヤリスクロスの170mmよりは低い。

 ちなみに、カローラ系のGA-Cプラットフォームはフロント=ストラット、リア=ダブルウイッシュボーンが基本だが、カローラクロスではFF車のリアサスはトーションビームとなっている。

 ハイブリッドに設定されるE-Fourのリアサスはダブルウイッシュボーンと、駆動方式でリアサスが異なっている。

 価格は199万9000円からとなっており、売れ筋となりそうなガソリンエンジン「S」が240万円だ。

次ページは : ■徹底比較! ヤリスクロスと比べてどうなの!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…