ヤリスクロスと違うの? お手頃サイズSUV カローラクロス初試乗!!

■徹底比較! ヤリスクロスと比べてどうなの!?

2台を並べてみる。左がカローラクロス
2台を並べてみる。左がカローラクロス

 カローラクロスハイブリッドZ・2WDの価格は299万円、ヤリスクロスハイブリッドZは、同じく2WDが258万4000円だ。

 カローラクロスは40万6000円高いが、シート生地が本革+ファブリックになり、ヤリスクロスで7万7000円のオプションになるハンズフリーパワーバックドアも標準装着。

 これらを含めると、カローラクロスとヤリスクロスの実質価格差は約26万円。ヤリスクロスに26万円を加えるとボディが拡大され、ハイブリッドのエンジンも直列3気筒1.5Lから4気筒1.8Lに上級化されるわけだ。

 そこで両車を比べると、外観では存在感が異なる。

 カローラクロスはヤリスクロスに比べて310mm長く60mm幅広い。全長の拡大は7%、全幅は3%だ。カローラクロスは適度に長く、車内の広さを感じさせ、全幅の拡大と相まって外観を力強く見せている。

 内装の質も異なる。カローラクロスのインパネには、手前側に柔らかいパッドが備わり、光沢のあるブラックやシルバーのパネルも使われる。

 前席の座り心地も違う。サポート性はヤリスクロスも満足できるが、体重が加わる座面後方のボリューム感は、カローラクロスが勝る。

 シートの調節機能も異なり、ヤリスクロスはコスト低減のために、モーターを1個に節約した。

 調節箇所に応じてクラッチを切り替えるから、スイッチを操作した時に反応が遅れて扱いにくい。その点でカローラクロスは違和感がない。後席や荷室の広さもカローラクロスが上まわる。

 エンジンには3気筒と4気筒の違いがあるため、カローラクロスはノイズが小さい。

 乗り心地もヤリスクロスは少し粗いが、カローラクロスはおおむね快適だ。その一方で燃費は、取材時の計測値も含めてあまり差が生じない。

 以上のように両車を比べると、目で見たり体感される部分に明確な差を付けた。その上で実質価格差は前述の約26万円に抑えたから、ヤリスクロスを目当てに販売店に出向き、比較検討の結果、購入車種をカローラクロスに切り替えるユーザーもいるだろう。

【画像ギャラリー】サイズ的にも立ち位置的にも存在感あり!! カローラクロスでトヨタのSUVラインナップはさらに充実!!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

かつてのABCトリオの一角、スズキカプチーノが復活する! これから5年のうちに登場するスポーツカー情報も満載【ベストカー6月26日号】

Rebirthスズキカプチーノ! 「注目新車三人が斬る」の人気企画だけでなく、今号は「あぶない刑事」のスペシャルインタビュー、そしてポスターも付属! ベストカー6月26日号