新規投入されたクルマの名前を見ると、既存の人気車の名称を頭に付けていることがある。2021年に発売された新型車であれば、カローラクロスやワゴンRスマイルなどが思い浮かぶ。
なぜ既存の車名を付けるのか? 商品企画担当者に尋ねると、理由はさまざまだ。
カローラクロスは「時代のニーズに応えるため、カローラのプラスαの思想でSUVを開発した。そこでカローラの車名を冠した」という。
今までにもカローラは、カローラクーペ、ミニバンのカローラスパシオ、4ドアクーペ風のカローラセレスなど、時代に応じて多彩なバリエーションを用意してきた。カローラクロスもその流れに沿っている。
ワゴンRスマイルについては「ワゴンRのお客様にリサーチしたところ、40%の方が、スライドドアが欲しいと返答された」という。
カローラクロスはカローラ、ワゴンRスマイルはワゴンRの派生車種だが、売れ行きは「本家」を上まわるほど好調だ。ここでは派生車種が人気を高めた理由を探ってみたい。
文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、スズキ
【画像ギャラリー】本家より人気なのには理由がある!! 隠れヒット車たちを画像でチェック(14枚)画像ギャラリー■トヨタ カローラクロス
カローラクロスは2021年9月に発売されたコンパクトSUVで、売れ行きは好調だ。2021年11月には7300台、12月には6290台を登録した。
カローラシリーズ全体に占めるカローラクロスの比率は、11月が54%、12月も53%に達する。かつて主力だったカローラセダンは、11月が650台、12月は600台だ。カローラクロスの9%しか売られていない。
人気車とされるワゴンのカローラツーリングも、カローラクロスの35%前後に留まる。今のカローラシリーズでは、カローラクロスの売れ行きが圧倒的に多い。
カローラクロスが好調な一番の理由は、SUVの人気が高いからだ。しかもカローラクロスは、RAV4やハリアーよりはコンパクトで、ライズやヤリスクロスに比べると大きい。
中間的なちょうど良いサイズになる。最近は同程度の大きさのC-HRが伸び悩んでいることもあり、カローラクロスが好調に売られている。
そしてカローラクロスの商品的な魅力は、外観がSUVの典型になることだ。今はSUVのカテゴリーが高い人気を得ているので、典型的なデザインの車種が好まれる。
このボディスタイルは実用性も優れている。天井を少し高く設定して、全長も4490mmとコンパクトSUVでは長いため、後席や荷室の広さに余裕がある。ファミリーユーザーから厚い支持を得た。
価格も求めやすい。1.8Lノーマルエンジンを搭載する中級の2WD・Sは240万円、ハイブリッドの2WD・Sも価格アップを35万円に抑えて275万円としている。
割安な価格の背景には、2つの理由がある。1つ目はライバルへの対抗だ。コンパクトSUVには、ヴェゼル、キックス、XV、CX-30などの車種が用意され、競争も激しい。そこでカローラクロスも価格を割安に抑えて対抗している。
2つ目の理由は、トヨタのSUVラインナップが豊富なことだ。サイズが比較的大きなRAV4も、ベーシックな2Lエンジンの2WD・Xは価格を277万4000円に設定した。
コンパクトSUVにはライズとヤリスクロスが用意される。こういったSUV各車の価格帯をバランス良く整えると、カローラクロスの価格も自然に決まり、結果的に割安な設定に落ち着いた。
カローラセダンが低迷する背景には、セダン市場の伸び悩みがある。2021年におけるセダンの最多販売車種はクラウンだが、1か月平均は1784台だ。
1990年にクラウンは1か月平均で1万7000台を登録したから、今の販売規模は当時の約10%まで縮小された。
今のカローラセダンは3ナンバー車になったが、グレイスが廃止された今、セダンとしては継続生産されるカローラアクシオの次に小さい。
後席が狭いといった欠点もあるが、コンパクトセダンでは選ぶ価値が高い。それなのにセダンというカテゴリーの人気低迷により、カローラセダンも売れ行きを下げた。今はどのカテゴリーに属するかにより、売れ行きの明暗がハッキリと分かれる。
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