トヨタの最高級ミニバン「アルファード」のレクサス版として、2019年の上海国際モーターショーで「レクサスLM」が世界初公開されました。その後、2020年に中国で発売開始。一時期「日本導入はあるか?」と話題になるもののトヨタ(およびレクサス)からの情報はいっさいなく、一時期「並行輸入業者がLMを販売開始」という話もあった。しかしあれから2年、LMが販売され国内で登録された…という話はいっこうに広まりません。あれだけ豪華であれだけ話題のクルマなのだから、お金持ちの間で流行してもいいはずなのに…。取材を進めると意外な理由と事情が浮かび上がってきました。以下、レポートします。
文/加藤久美子
写真/加藤久美子、加藤博人
■初代レクサスLM 中国では今も中古車3000万円
2019年4月の上海モーターショーにてワールドプレミアとなったLEXUS LM300hが、2020年2月に中国で発売されて間もなく2年になる。
中国本土ではアルファードが異常といえる人気を博しており、現在でも登場から5年を経てやっと(プレミア価格が付かないようになって)本来の新車価格に落ち着くほどだ。中国では中古車としての市場価値を「保値率」というが、アルファードは、中国で販売されるすべてのクルマの中で保値率ナンバーワンをキープしている。最大手の中古車情報サイトでは9万キロ走行のアルファード(2018年9月登録)が約1800万円という価格で掲載されている。
その大人気アルファードのレクサス版がLMで新車価格116.60-146.60万元(1元=18.18円で邦貨換算:2120~2665万円)のところ、2022年2月現在の中古車価格は162.00-192.00万元(2945~3490万円)とアルファードと同様、中古車価格もすさまじいプレミア価格となっている。
なお、中国では新車を買う場合、車両価格には「納車費用」なるものがプラスされる(他にも日本とは違う諸費用が色々ある)、これは各販売店によって価格を自由に設定できるので、アルファード/ヴェルファイアやLMなどの人気車種ともなれば、納車費用も高額になる。
またレクサスLMはアルファードやヴェルファイア同様、中国では生産をしておらず、すべて日本からの輸入車となるため、新車価格には関税(10%)も含まれている。
もともと超人気車種であるところに、今は半導体不足&コロナの影響で新車の輸入がままならない状況だ。納車費用や中古車価格が高騰するのも自然な流れだろう。
そのような背景もあることから、中国では相変わらずレクサスLMの人気が非常に高くなっているのだ。
そして中国で今、ひそかに行われているのがLMの「買い戻し」である。どこから? 誰から買い戻すのか? それはなんと日本の並行輸入業者である。
日本のトヨタ自動車から出荷されたLMは、中国に正規輸出されて各販売店で販売されるわけだが、そのLMを日本の業者が購入し、日本へ並行輸入という形で入って来たLMを、再び中国の販売店か輸入業者が買い戻しているという。
これはどういうことなのか。詳細は後述するとして、日本に並行輸入されたLMが今どういう状態にあるのか、まずはそこからレポートしていきたい。中国や台湾、香港などで販売が始まった数か月後くらいから輸入が始まっており、並行輸入でLMを輸入する業者が続出した。日本でナンバーをつけるべく試行錯誤していた業者も多かったと聞いているが……。
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