3列シートをもつクルマといえば、ファミリーカーとして定着したミニバンが代名詞だった。しかし最近では人気のSUVでも3列シートをレイアウトするモデルが増えている。
2列目は3列目シートに比べて、豪華なシートを採用するケースが多く、リラックスして移動することができる。
ここでは、「疲労ストレス計」を使用してミニバンに乗車した時の2列目シートと3列目シートの疲労について計測してみた。同時に、アダプティブクルーズコントロールを使用した場合とドライバー自身が運転した時の疲労の度合いの違いも検証する。
文、写真/萩原文博、取材協力/村田製作所
【画像ギャラリー】疲れにくさをチェックした日産セレナXVエアロの詳細を画像で紹介(20枚)画像ギャラリーXVエアロはセレナ最新の売れ筋グレード
今回、テスト車両としたのは日産セレナ。セレナの属する2Lミドルサイズミニバンは2022年1月にトヨタノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジを実施。そしてホンダステップワゴンがティザー広告開始とホットなカテゴリーだ。
試乗したのは、2021年11月に登場した特別仕様車の「e-POWER XVエアロ」だ。セレナは5ナンバーの標準モデルに加えて、大きなフロントグリルが特徴でエアロパーツを装着し3ナンバーサイズとなるハイウェイスターという2つのモデル構成となっている。
この特別仕様車のe-POWER XVエアロは、標準モデルのXVをベースに、エアロパーツを装着し3ナンバー化したモデル。エアロパーツ装着に合わせて、外観の一部を変更しワイド感と低重心を強調しながらも、ハイウェイスターほど押し出し感はないものの、存在感のあるモデルとなっている。
専用装備として、外観は専用のフロントバンパー(ハロゲンフォグランプ標準装備)をはじめ、サイドシルプロテクター、リアエアロバンパー、LEDリアコンビネーションを標準装備しています。また、2LエンジンのSハイブリッド車の2WDは16インチアルミホイール、4WDとe-POWER 2WD車には専用の15インチアルミホイールを装着。
そして内装では抗菌加工を施した「XVエアロ」限定のシートを採用するとともに、内装色はシックなブラックで統一し、スポーティ感を演出しています。さらに、今回試乗したクルマには、XVエアロの発売にあわせて、セレナ専用のディーラーオプション装備の電子シェードが装着されていた。
この装備はセレナの全グレードに装着可能で、ワンタッチで後席のウインドウガラスを遮蔽できる業界初の後付けフィルムタイプの商品。車中泊などのシーンでも簡単にプライバシー空間をつくることが可能な便利な装備だ。
コメント
コメントの使い方