2022年1月の東京オートサロン、スバルブースの目玉はなんといっても『STI E-RAコンセプト』。
しかし、それ以外の展示も当然注目を集めていた。ひとつはトヨタと共同開発したEV『ソルテラ』のSTIコンセプト。そしてもうひとつは発売して間もないWRX S4のSTIスポーツR EXグレードにSTIパーツをふんだんに装着した『WRX S4 STIパフォーマンスコンセプト』。
スバルのレーシングスピリットを色濃く感じた展示車両をご紹介!
※本稿は2022年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学、西尾タクト
初出:『ベストカー』2022年2月26日号
■STIコンセプト続々登場!
東京オートサロン2022、スバルブースの目玉は、スバル初のEVレーシングカーのコンセプトモデル「STI E-RAコンセプト」だったが、ほかに展示されていた車両もアツかった!
ひときわ注目度が高かったのが、トヨタとスバルが共同開発したBEV「ソルテラ」だ。
このソルテラ、チェリーレッドのフロントスポイラーとサイドスポイラー、カーボン調のルーフスポイラーを装備した「ソルテラSTIコンセプト」というコンセプトカー。チェリーレッドが入っただけで、トヨタのbZ4X GRスポーツコンセプトより派手に感じるから面白い。
まだデザインスタディ段階で、パーツの解析は行っておらず、形状は変わる可能性がある。スバルのことだ、発売までにより走りに効く形状へと進化させてくるだろう。
車両発売前にもかかわらずSTIコンセプトを発表したスバル。これは、「バッテリーEVであっても、スバルのDNAであるレーシングスピリットを注入したパーツを用意して、スバルファンを喜ばせ続けます」というメッセージにほかならない。スバルのEV、期待大だ。
■WRX S4とレヴォーグはSTIパーツマシマシ!!
発売されたばかりのWRX S4のSTIスポーツR EXグレードにSTIパーツをふんだんに装着した「WRX S4 STIパフォーマンスコンセプト」も注目の一台だ。
スバルスタッフによると「18インチアルミホイールとスワンネックリアスポイラー以外はすでに発売されたパーツを装着している」とのこと。この18インチアルミホイールは1月現在ラインナップされているオプションのホイールとは別形状で、2月発売を予定している。
スワンネックリアスポイラーはBRZにオプション設定されているものが装着されている。発売は未定で、仮に発売するとしても装着位置は調整するほか、形状も変わる可能性があるとスバルスタッフは話してくれた。スバルのことだ、作るからには妥協のない最高のリアスポイラーを開発中に違いない。
レヴォーグは、S4と同じくSTIパーツを多数装着した「レヴォーグSTIパフォーマンスコンセプト」が展示されていた。
2.4Lターボモデルをベースに、チェリーレッドの各種スポイラーなどのエアロパーツのほか、フレキシブルタワーバーなどの補強パーツ、STIパフォーマンスマフラーなど市販されているパーツをほぼフル装備。
チェリーレッドの各種スポイラーとドアミラーは現在ラインナップされておらず、今回が初出しとなる。もうすぐ発売される見込みなので、レヴォーグユーザーはあと少しの辛抱だ。
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