何事もコスパを考慮すると得するし人生楽しくなる。やっぱりコスパ大事。そしてそれはクルマを買う時も同じ。
「私は絶対あのクルマ!」とモデルを決めて購入するのももちろんアリだが、その前に「コスパのいいモデル」を念頭に入れてのクルマ選びもいいものです。
というワケでコスパの分析ならこの人、「コスパの鬼」の自動車評論家 渡辺陽一郎氏が、「物凄くコスパのいいクルマ&グレード」を選出、そのクルマの魅力と「コスパがいいワケ」を説いていく。必ずや役立ちます!!
※本稿は2022年2月のものです。記事中の各値引き目標額はひと声値引きで流通ジャーナリスト 遠藤徹氏調べ。地域や店舗、時期などによって変動しますので、あくまで目安としてください。
クルマ選出&文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年3月10日号
■車種が絞られてきているミニバン 最も注目はやっぱりノア/ヴォクシー
最も注目されるミニバンはノア/ヴォクシーだ。
ノアは標準ボディも用意するが、エアロを推奨したい。標準ボディよりも7万〜8万円高いが、エアロとしては割安で、売却時も有利になるからだ。
エアロはヴォクシーとノアの両方に用意され、価格はヴォクシーのほうが5万〜7万円高い。外観が凝っていることもあるが、販売戦略も絡む。
今は販売総数の60%がヴォクシーで、この状態が続くと、販売格差が一層拡大してノアの売れゆきが下がるからだ。これを防ぐために割安にしたノアを選ぶ。
次はパワーユニットだ。ハイブリッドの価格は、ノーマルエンジンと比べて35万円の上乗せに抑えた。しかも購入時の税額が約13万円安いから、実質価格差は約22万円に縮まる。
レギュラーガソリン価格が160円/Lなら、6万kmを走ると、燃料代の節約で22万円の実質価格差を取り戻せる。
したがってノアのエアロのハイブリッドが買い得だ。グレードはS-Gが割安。2列目がセパレートシートの7人乗りを推奨する。
■日産 セレナ、トヨタ アルファードもオススメできる
セレナではノーマルエンジン(スマートシンプルハイブリッド)も選べるが、e-POWERを推奨する。
モーター駆動は、セレナの重いボディと親和性が高く、快適性も向上するからだ。
グレードはe-POWERハイウェイスターV。
末尾に「V」の付くグレードは、特別仕様車のVセレクションから派生しており、実用装備を割安に装着する。
アルファードには、ハイブリッドも設定されるが、後輪をモーターで駆動するE-Fourのみだ。
よってハイブリッドの価格は、装備のシンプルなXを除くと、すべて500万円以上になる。そこでエンジンは2.5Lノーマルタイプを選ぶ。
グレードは実用的にはXでもいいが、外観がシンプルで、2列目も実用的なベンチシートのみだ。推奨グレードはSになる。
エアロパーツが備わり、セパレートシートも選べて、7人乗りの価格は400万円以下だ。
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