2022年はミニバンを中心に注目の新車が発売される予定だ。すでに発売されたノア/ヴォクシーをはじめ、間もなくステップワゴンも発売になる。Zなども注目のスポーツモデルだ。
その一方で注文しても新車が届かない「納期遅延」が大きな問題となって久しいが、依然として収束気配すらない。そんな中、前述したノア/ヴォクシーなどはグレードによっては納期が早まるという。それがハイブリッドを搭載しない「ガソリン」グレードだ。
今回は人気車の「ガソリングレード」に注目して、その納期を探った!
文/小林敦志、写真/ベストカー編集部
■ユーザーと販売現場を悩ませる納期問題
新車の深刻な納期遅延が続いていることは、すでに聞きなれたトピックとなっている。サプライチェーンの世界的混乱に加え、新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大によるものが大きいとされ、そして今後はロシアのウクライナ侵攻も影響してくるともいわれている。
さらには中国での新型コロナウイルスの感染再爆発による上海をはじめとして広範囲にわたる大都市を中心としたロックダウンなどによる中国経済の停滞など、事態は収束するどころか、新たな納期遅延要因が続々発生し、収束するどころか新たな混乱を招くのではないかとの不安の声も大きい。
特にトヨタ系新車ディーラーでは、いまの納期遅延が続くなかラインナップする車種の多くで法規対応の改良を進めており、改良後のモデルへの切り替えを進めている。
しかし、思いどおりに新車の生産が進まないなか、改良前モデルのバックオーダーを、より多く抱えるような(トルツメ)納期遅延が深刻なモデルほど、その改良前モデルのバックオーダーを消化してから改良後モデルの生産へ切り替えるので影響が大きい。
現状ではすでに改良後モデルの新規受注が可能な車種もあるようだが、改良後モデルのデリバリー開始が2022年8月や9月となっているモデルもあるようで、販売現場をより悩ませている。
人気モデルを多く抱え、販売のメインがHEV(ハイブリッド車)となっているトヨタは、半導体の世界的な供給トラブルが続くなか、ハイブリッドユニット用の半導体がより不足傾向となっており、HEVの納期遅延が目立っているようである(少なくとも販売現場ではそう説明していた)。
それでも、「待ってでも乗りたい」という消費者も多いようで、納期遅延が続くなかでも、比較的納期の早い他メーカー車へ流れることなくトヨタ車が選ばれることが続いており、トヨタ車の人気の高さや、トヨタ系ディーラーの販売力の強さを改めて筆者は感じている。
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