2019年の東京モーターショーでワールドプレミアされた日産のEV、アリア。そのメディア向け試乗会が、ようやく開催となった。
爽快な走り、広い室内、優れた静粛性。日本におけるEV普及のけん引役を目指すアリアに、日産の本気を見た!
●日産 アリアB6のここがポイント
・ドライバーのアクセル操作に即反応するレスポンスのよさ
・Mクラスと思えない広い室内空間
・従来のEVを超える圧倒的な静粛性
・WLTCモード470kmを誇る航続性能
・バッテリー温調で暑さ寒さに強い急速充電性能。充電ストレス解消
※本稿は2022年4月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、撮影/佐藤正勝
初出:『ベストカー』2022年5月26日号
■すんごく静か&滑らか!!! 高評価相次ぐアイオニック5と比べても…!!?
2019年の東京モーターショーでワールドプレミアされたアリアのメディア向け試乗会がやっと開催となった。
日産が遅れについてまったく情報を出さなかったため「決定的な問題点が出ているのではないか?」など、よくないウワサも流れていたけれど、聞けば新型コロナ禍や半導体不足で部品などの開発が進まなかったという。
だったら首を長くして待っている顧客に説明すればいいのに、と思う。最近の日産、お客さんのほうを見ていない。
閑話休題。さっそく試乗といきましょう。
プッシュボタンで起動させ、Dレンジを選んでアクセル踏むと、けっこう電気自動車に詳しい評論家はすでに驚いてしまっている。すんごく静か&滑らか。
こう書くと「電気自動車だから当たり前でしょ」と思うだろう。そんなことありません。
電気自動車もモーターの音やギアの音、インバーターの音などいろんな音が出ている。振動だって敏感な人だとコギング(モーターの軸を手で回すとコキコキする。あれです)を感じる。
日産はリーフで充分静かだったしコギングもまったく感じなかったのだけれど、アリアときたら一段と静か。
今までヒョンデのアイオニック5が最も優れていると思っていたが、アリアときたら吸音材を使っている録音スタジオのように静か。
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