新車購入時のボディコーティングは必要? どう維持するのがベストか!?

新車購入時のボディコーティングは必要? どう維持するのがベストか!?

 愛車を買ったら、長くキレイな状態で乗りたいと思うものだが、ディーラーで提案されるボディコーティングの価格は、普通車サイズで7万円、ミニバンサイズになると9万円くらいかかる。

 コーティング業界では、施工する最適なタイミングは、新車が納車されてから2週間以内だと言われている。そうなると納車時やるのが効果的なのは明らかなのだが、値段が値段なだけに、悩む人は多いのではないだろうか。

 コーティングをするとまめに洗車をしなくていい……という売り文句なのだが、「まめに洗車するからいいよ」という意見もあり、オーナーの間でも意見が分かれる。

 そんなコーティングは本当に必要なのか? また、まめに洗車する人でもコーティングしておいたほうがいいのか? コーティングはどう維持するのがよいのかという普段のお手入れ方法まで解説していきたい。

文/高根英幸
写真/AdobeStock(トップ画像=naka@AdobeStock)、TOYOTA

【画像ギャラリー】出費は少しでも減らしたい!! でも輝きをキープできるのは魅力!! ボディコーティングする派? しない派?(7枚)画像ギャラリー

■ガラスコーティングである必要はないが、コーティングはやっておきたい

新車時の光沢感を長く維持したいのであれば、コーティングはしておいたほうがいい(dkHDvideo@AdobeStock)
新車時の光沢感を長く維持したいのであれば、コーティングはしておいたほうがいい(dkHDvideo@AdobeStock)

 新車を購入するのは、出費は痛いがそれだけの楽しみや満足感はある。特にクルマは何を選んで、グレードやボディカラー、メーカーオプションでは何を選択するか。クルマは買う前に考え、悩んでいる時が一番楽しいのかも……。そう思うクルマ好きの諸兄も多いハズだ。

 ディーラーオプションで何を選択するか、というのは人によって変わってくるが、意外と悩むのがボディコーティングではないだろうか。

 新車時の光沢感を長く維持したいのであれば、コーティングはしておいたほうがいい。というのもコーティングは塗装面の保護が一番の目的で、光沢だけを追求するならほかにも手段はある。例えば透明感のある厚い被膜を望むのならワックスのほうが優れている。

 コーティングの上にワックスをかければ両方のメリットを兼ね備えるが、手入れはそれだけ大変になる。どちらかを選択しても、塗装面を護る効果は期待できるものだ。そうなるとコーティングは耐久性が高く、手間要らずというのがやはりメリットだろう。

 ディーラーオプションのコーティングは、耐久性が期待できる反面、価格はかなり高い。洗車関連のメニューとしては最高レベルといっていいほどで、車種によって異なるものの5万円からが一般的で、大きなボディのクルマでは10万円を超えることも珍しくない。輸入車の場合は、さらに金額が跳ね上がる。

 ディーラーでのボディコーティングが高価なのは、作業代がディーラーの時間工賃に準じているのと、品質保証面でのコスト、さらに施工後24時間は水に濡らさず乾燥させなければならないことが多く、整備工場内でそれだけスペースを専有してしまうこともコストとして含まれているようだ。

 こうしたディーラーオプションは、新車販売では値引きにより利益が薄くなってしまうのをカバーする目的の商品でもあるから、ディーラーとしてはオーナーに選んでもらいたい、という希望もあるだろう。キャンペーンなどでディーラーオプションのギフトを用意するディーラーも珍しくない。

 また営業マンによっては、値引き代わりにサービスとして、こうしたオプションを無料にすることを提案する交渉術もある。ユーザーにとっては現金値引きよりも高額なサービスだからお得感があるし、ディーラーにとっては損失は原価分で済むので、両者にメリットがある手段だ。

 新車ディーラーで同時に注文して、納車前に施工してもらうのが、オーナーにとってはスマートに新車の塗装面の保護になるのもメリットだ。

 新車時の塗装はまだ完全に硬化していない場合もあり、比較的傷みやすいだけでなく、鉄粉などの異物がついたり、微細なキズが付けばそれだけコーティング前に下処理が必要になる。

 下処理とは塗装面を均質な状態に磨き上げる下地仕上げのことで、異物などの付着が少ない状態であれば、それだけ塗膜を削り落とす必要が少ないので塗装面のよい状態を維持できるのだ。コーティングよりも下処理のほうが手間が掛かり、高いスキルも求められる。

 ガラスコーティングが主流になる前は、フッ素系(ポリマー系とも呼ばれる)のコーティングが利用されていた。

 その場合は塗膜をポリッシャーで磨いてからコーティング剤を塗り込み、再びポリッシャーで熱処理をして硬化させるという工程だったが、ガラスコーティングの場合、塗り込んだあとは拭き上げるだけで、強固なガラス被膜を形成してくれる。

 ボディカラーによっても、コーティングのメリットは変わってくる。濃色系は磨きキズが目立ちやすいので、ガラスコーティングを施すことでキズ付きにくくなるため、塗装面の美しさがより強調されるのだ。

 白やシルバーなど明るい色は、磨きキズはわかりにくいし汚れも目立ちにくいから、濃色系ほどには見た目のメリットはないとも言える。それでも塗装面の保護効果や防汚効果は期待できるから、洗車がラクになるのはメリットと感じる人は多いハズだ。

 なおガラスコーティングでのUVカットや吸収の機能はないから、紫外線による色褪せなどから守ることはできないと思ったほうがいい。赤や黄色などの退色が目立ちやすいボディカラーは、コーティングではなくUV吸収剤などが配合されたワックスのほうが色褪せから守る効果は高いのだ。

次ページは : ■洗車自体にもメリット、デメリットがある

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