2022年1月13日に登場し、発売から1か月強で約7万台(先行分を含む)の受注を記録したノア・ヴォクシー。これを追うように、5月27日にステップワゴンが発売された。こちらも先行受注の段階で約1万8000台という好調なスタートを記録している。
ミドルサイズミニバンのガチンコ勝負となっているが、市場の動きや消費者の反応を見ているとどうもステップワゴンよりもノア・ヴォクシーのほうが強そうだ。ノア・ヴォクシー、ステップワゴン両者の強みを解析しながら、ノア・ヴォクシーが強い理由を考えていこう。
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、HONDA
■理由その1:圧倒的な選択肢の豊富さ
車両本体価格は同程度だが、グレードやオプションの選択幅が、両者で圧倒的に違う。
ステップワゴンはパワートレインに1.5Lターボと2.0Lハイブリッドを用意。グレードはAIR、スパーダ、スパーダプレミアムラインの3種となる。e:HEVにはAWDの仕様がなく、この手のミニバンとしては、選択肢が非常に少ない。
仕様を見ると、実質的には、ほとんどのユーザーがスパーダを選ぶだろう。しかし、AIRは価格競争力が高く、ユーザーの好き嫌いが少ないエクステリアも武器だ。AIRがオプションで自由にカスタマイズできるようになれば、競争力は抜群に高まる。
ノア・ヴォクシーは、パワートレインに2.0Lガソリンと1.8Lハイブリッドを用意、グレードは標準顔のノアX・G・Z、エアロタイプのノア・ヴォクシーS-G・S-Zを用意。ガソリンモデルはもちろん、ハイブリッドでもAWDに相当するE-fourを選べるのは嬉しい。
ステップワゴンはメーカーオプションが少なく、主要な装備がグレード別となってしまうのがユーザー泣かせだ。こうした状況が、現代のクルマ選びで肝となる、予防安全装備の選択にも大きく影響する。
予防安全パッケージの基本装備は同等だ。しかし、ブラインドスポットモニター、全周囲カメラ、アダプティブハイビームに関しては、ノア・ヴォクシーがオプション設定なのに対し、ステップワゴンはグレード別装備となる。
ミドルサイズミニバンは、若年層から中高年層までと、ユーザー幅が広い。そのため「これは必要、これは不要」という選択が必須だ。売り手としては、必要なものをユーザーに一つ一つ選んでもらう方が、売りやすさにつながる。
選びやすさ、買いやすさも立派な競争力だ。個々のユーザーがそれぞれにカスタマイズを求める時代である中、そのニーズに応えているのはノア・ヴォクシーといえる。
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