ノア/ヴォクシーの「こってり顔」とステップワゴンの「すっきり顔」 これから生き残るミニバンの顔はどっちだ!?

ノア/ヴォクシーの「こってり顔」とステップワゴンの「すっきり顔」 これから生き残るミニバンの顔はどっちだ!?

 「こってり」と「すっきり」とかいうとラーメンの話題のようだが、今回はクルマのフロントマスクの話だ。そしてその中でも話題になっているのはミニバンのデザインだ。

 トヨタなどはもともと両方用意していたのだが、現行のノア/ヴォクシーから派手な「こってり」顔に絞り、全車3ナンバー登録となった。一方でホンダはステップワゴンで「すっきり」顔を主軸に据えてきた。

 今回は清水草一氏にミニバンのルックスの将来を占ってもらった。

文/清水草一、写真/ベストカー編集部

【画像ギャラリー】「こってり」派の台頭が続く? 「すっきり」派の逆襲が始まる? ノア/ヴォク&ステップワゴン顔くらべ!!(10枚)画像ギャラリー

■3割の「すっきり」派にかけたホンダ

ホンダ新型ステップワゴン(AIR)。そもそもノア/ヴォクシーに勝とうとは思っておらず、こってりを苦手とするユーザー向けに開発されている
ホンダ新型ステップワゴン(AIR)。そもそもノア/ヴォクシーに勝とうとは思っておらず、こってりを苦手とするユーザー向けに開発されている

 新型ステップワゴンと新型ノア/ヴォクシー、こってり顔とすっきり顔はどっちが勝つのか!? という記事が多くのサイトを賑わせているが、勝負は最初からついている。こってり顔の勝ちだ。

 そもそも新型ステップワゴンは、ノア/ヴォクシーに勝とうとは思っていない。勝てないまでも独自路線を際立たせ、もう一度存在感を確立するために、あえて超シンプルデザインを選択したのだ。

 ホンダの事前調査では、ミニバンユーザーはこってり顔支持が約7割、すっきり顔派は約3割という結果が出ていた。開発責任者の蟻坂氏は、「なにより私、好きじゃないんです、ああいうテイスト(こってり顔)が」と語っており、支持派が3割いれば将来性はあると、そこに賭けたのだ。

 が、受注台数を見ると、いまのところノア/ヴォクシーの圧勝だ。ノア/ヴォクは、受注開始から約2か月で7万台の注文を集めたが(ノア/ヴォクの比率はほぼ半々)、ステップワゴンは、受注開始から4か月後(6月)で約2万2000台にとどまった。

 ステップワゴンは受注開始から発表までの期間が長いので、厳密な比較はできないが、7:3ではなく、8:2に近い結果になっている。

 ステップワゴンに関しては、最もシンプルデザインの「エアー」が、装着できないオプション装備が多いという理由で販売不振なのも、多少響いているかもしれない。

 「本当はエアーが欲しかったのに、装備を考えるとスパーダにするしかない。ならもうちょっと待って、装備が充実したエアーが出るのを待とう」というユーザーがいる可能性もある。

 ただ、大勢に影響はないだろう。この勝負、現状ではこってり顔の完全勝利である。

 ところで、ノア/ヴォクやステップワゴンの新型が出る前、昨年のミニバン市場はどうだったのか、それを振り返ってみよう。

次ページは : ■続く「こってり」の台頭……「すっきり」の逆襲はあるのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!