2022年5月、シャトル、CR-V、インサイトの生産終了が明らかになった。今回、正確な生産終了時期がいつになるのか、ホンダ広報部に聞くと、2022年8月末ということが判明した。さらにアコードについても9月に生産終了する予定だという。
ホンダの生産・販売終了車はこのところ立て続けとなっており、クラリティ、レジェンド、オデッセイ、S660、アクティ、NSXに続いて、シャトル、CR-V、インサイト、アコードと、この2年で実に計10車種が生産終了することになる。
なぜホンダはこんなに大量の生産終了車を決めたのか? 現状のホンダ、これからのホンダに対して、ホンダOBの元開発責任者・藤原裕氏がもの申す!
文/藤原裕、ベストカーweb編集部
写真/ベストカーweb編集部、ホンダ
■なぜ4車種も生産終了するのか?
ホンダは2021年12月上旬に開催した販売店向けの「ホンダ・ビジネスミーティング」でCR-V、インサイト、シャトルの3車種を2022年度に順次生産終了すると表明した。2022年5月9日にはインサイト、CR-Vオーナー向けのアプリに、生産終了の案内が送られ、販売店にも通達された。
そして今回、ベストカーwebが改めてCR-V、インサイト、シャトルの生産終了時期をホンダ広報部に確認したところ、2022年8月末になることがわかった。さらにアコードも9月末に生産終了となることも判明した。
2021年にはオデッセイ、レジェンド、クラリティ、アクティが廃止になり、2022年3月生産終了のS660(2021年11月1日に650台追加生産発表)、2022年9月生産終了のアコード、2022年12月生産終了の2代目NSXを含めると、この2年間で10車種が消滅することになる。
特に憂慮すべきは、レジェンド、インサイトに続き、アコードが生産終了となると、日本市場においてホンダのセダンが消滅することになることだ。
なぜこれらの車種を生産するのか、ホンダ広報部に聞いたところ「日本の市場動向や、お客様ニーズを再度検証した結果となります」とのことだった。各車種についての詳細な情報は以下の通り。
●シャトル:2022年5月9日生産終了の案内、8月末生産終了
販売店に生産終了を伝えていた。次期モデルは未定。在庫がなくなり次第販売終了。
●CR-V:2022年5月9日生産終了の案内、8月末生産終了
オーナー向けに生産終了の案内をアナウンス。販売店に生産終了を伝えていた。在庫がなくなり次第販売終了。次期モデルは未定。
●インサイト:2022年5月9日生産終了の案内、8月末生産終了
オーナー向けに生産終了の案内をアナウンス。販売に生産終了を伝えていた。在庫がなくなり次第販売終了。次期モデルは未定。
●アコード:2022年9月生産終了
生産(タイ)をいったん終了。モデル切り替えに伴うオーダーの打ち切り。在庫がなくなり次第販売終了。
まずシャトルについては、次期モデルは未定、在庫がなくなり次第終了となる。シャトルは5ナンバーのステーションワゴンという貴重な存在だったので非常に残念である。
CR-Vについては高価で日本市場に適したサイズとはいえず、売れ行き不振が続いていた。しかし、年内までにCR-Vとヴェゼルの間のサイズの新型SUV、ZR-Vが発売されるので、こちらに期待したい。次期CR-Vの日本発売は未定。
インサイトに関しては、下記のインサイトオーナー向けに配信された内容(一部抜粋)を見ると、インサイトの実質的な後継車は発表されたばかりの新型シビックe:HEVということもできる。
「一方、セダン・ハッチバックのハイブリッドモデルとしては、新型CIVIC e:HEVのティザーサイトを現在公開しております。現行INSIGHTの上質な走りを新開発2.0L エンジンでよりスポーティに進化させた新型CIVIC e:HEVも是非ご期待ください。これからも、INSIGHT、そして新型CIVIC e:HEVもどうぞ宜しくお願い致します」。
アコードに関しては、生産および販売から撤退ということではなく、次期モデルが登場するまで、“いったん”生産終了するということが真相だ。
さて、ホンダがこの2年で大量の生産終了車を出した理由としては狭山工場の閉鎖(レジェンド、クラリティ、オデッセイ)に加え、「電動化のための選択と集中」によるものと推測できる。
ホンダは2022年4月、「4輪電動ビジネスの取り組みについて」の会見を行い、2030年までに軽商用からフラッグシップまで、グローバルで30機種のEVを展開し、EVの年間生産200万台超を計画している。
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コメントの使い方ホンダ 狭山工場の閉鎖の影響がでかい
2023年にはホンダのラインナップがさびしくなる