新型クラウンに「エステート」あり!! ライバルを先走りチェック!! 世界の高級ワゴンの実力とは

新型クラウンに「エステート」あり!! ライバルを先走りチェック!! 世界の高級ワゴンの実力とは

 2022年7月15日に登場した、新型「クラウン」。従来の高級車路線を踏襲しつつも、4つの異なるボディタイプをラインアップし、これまでとは異なるアプローチでの登場となった。なかでも注目なのが、かつて人気を誇った「エステート」が存在していることだ。

 トヨタはプレスリリースの中で、クラウンエステートを「ラージSUV」と呼んでいるが、全高1620mmという数字はSUVにしては低く、どちらかといえば、ステーションワゴンのリフト版。そうなると、クラウンエステートのライバルは、メルセデスやBMW、アウディなどが戦う高級ワゴンたちとなる。新型クラウンエステートが勝負を挑む、世界の高級ワゴンたちの実力をおさらいしておこう。

文:吉川賢一
写真:VOLVO、BMW、MercedesBenz、Audi、Porsche、VW、JAGUAR、TOYOTA

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欧州では根強い人気がある高級ワゴン

 伸びやかなデザインで登場した、新型「クラウンエステート」。現時点(2022年7月末)価格は未発表だが、クラウンクロスオーバーの価格帯(税込435~640万円)とさほど離れることはないと考えられ、500~700万円程度での販売価格となると予測される。

 新型クラウンエステートのボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mm。おおよそ、レクサスRX(4890×1920×1695mm、ホイールベース2850mm)の全高を75mm下げたサイズ感だ。

 3列シートのマツダ「CX-8」でさえ全長4900mm程だが、新型クラウンエステートはそれよりも長い。全長が近しい輸入車だと、GLEやX5、Q6といった海外高級SUVとなるが、いずれも全高1770~1800mmと、新型クラウンエステートよりも150mm以上高い。それらを考慮すると、トヨタが「ラージSUV」といえども、直接的なライバルは、旧来のクラウンエステートと同じく、高級ワゴンといえそうだ。

 国産車では、「高級ステーションワゴン」とよべるモデルは、現時点、新型クラウンエステート以外は存在しないが、欧州では昔から根強い需要があり、その人気に支えられる形で、新型車が続々と登場している。

ボディサイズ全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mm、「長くて背が低いSUV」の新型クラウンエステート。比較的全高が低いSUVのレクサス新型RXと比べても、75mmも全高が低い
ボディサイズ全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mm、「長くて背が低いSUV」の新型クラウンエステート。比較的全高が低いSUVのレクサス新型RXと比べても、75mmも全高が低い

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