毎月発表される乗用車ブランド通称名別順位、そのトップ5の中に必ずいるのがプチバンのトヨタ ルーミーである。2021年には、単独車名のクルマとして、最も販売実績の良かったクルマであり、今もっとも売れているクルマと言っても良い。
プチバン市場の開拓者といえばスズキ ソリオだが、そのガチライバルはルーミー兄弟だ。ソリオの登場からしばらくして登場したが、その間トヨタの営業マンはどのように顧客をつないでいたのか!? そしてルーミー登場で何が変わった!? ホントのところ教えますっ!
文/佐々木 亘、写真/TOYOTA、DAIHATSU、SUZUKI
■5人乗りのワゴンRから大変身!! スライドドア採用でメガヒット
ソリオの歴史は1990年代まで遡る。前身となったモデル、ワゴンRワイドが登場したのが1997年の事だ。その後ワゴンR+、ワゴンRソリオと2000年の12月までに名前を変えている。ソリオという単独名になったのは2005年のこと。
ワゴンR時代は、軽自動車のボディをそのまま大きくし、4枚のヒンジドアを装着したコンパクトカーであった。しかし、2010年12月にソリオとして初めてのフルモデルチェンジを行い、クルマの質が大きく高まっている。
室内長、室内高を大きく拡大し、コンパクトハイトワゴンとして最大級の室内空間を実現した。加えて、ミニバンで好評なウォークスルーをコンパクトカーで実現し、さらに後席はスライドドアを採用するという変貌ぶり。この頃からソリオは、「小さなミニバン」、すなわち「プチバン」と言われるようになる。
■ソリオに対抗できる車種がない!! トヨタディーラーから悲痛な声多発
この頃、トヨタにはコンパクトハイトワゴンと言われるクルマは存在していない。両側スライドドアを持つクルマは初代シエンタだが、ソリオのようなコンパクトさ、取り回しの良さは無かった。
ボディサイズとしてはポルテがドンピシャだが、ユニバーサルデザインを採用した初代ポルテには、大開口の助手席側スライドドアしか用意されていない。運転席側から後席にアクセスすることはできず、ソリオと機能性を比較すれば、2周遅れくらいの感覚があった。
当時はまだチャネルごとに取り扱い車種が異なっていた時代。筆者のいたトヨタ店ではコンパクトカーを求めるユーザーが少なく、ソリオの脅威を感じることは少なかったが、近隣のネッツ・カローラ店からは、ソリオに対抗できない商品ラインナップに対して、悲痛な声が多く聞こえてきたものだ。
コメント
コメントの使い方いやいや、商品力がないのに売る力でカバーって、自分で雑に作ったっていってるようなもんwそもそもダイハツ製だし。ダイハツも不正ばっかりするク〇メーカーではあるが。トヨタのこれ、大きい車はちゃんと造って売って、それで得た販売力だけに残念だな。子会社に作らせるにしてももうちょっとちゃんとパクらないと鈴菌に刺されるぞw