さみしすぎる!! さよならも言わずにひっそり去っていった名車たち(涙)

さみしすぎる!! さよならも言わずにひっそり去っていった名車たち(涙)

 どんなものにも始まりがあれば終わりがある。もちろん、クルマも例外ではなく、鳴り物入りのデビューを飾った、一世を風靡したにもかかわらず、ひっそりと生産終了していた……というクルマは数えきれない。今回は、特に「去り際がさみしすぎる!!」と感じずにはいられないクルマをピックアップしてみたい。

文/関谷明日香、写真/トヨタ、ダイハツ、日産、ホンダ、FavCars.com

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晩年がさみしすぎた!! コンパクトカーの概念を覆した名車 「日産 マーチ」

さみしすぎる!! 何も言わずにひっそり去っていった名車たち
8年半ぶりにフルモデルチェンジをした4代目。かわいらしい印象が強かったマーチから一新、力強くスタイリッシュなスタイルへとチェンジしたものの……

 マーチは、初代モデル(1982年~1992年)、2代目モデル(1992年~2002年)、3代目モデル(2002年~2010年)、そして現行となる4代目モデルは2022年で12年目を迎えるという、日産のロングセラーモデルのひとつ。そんなマーチが、悲しいことに2022年8月をもって生産終了となった。

 初代は近藤真彦さんをイメージキャラクターに据え、「マッチのマーチ」のCMも大きな話題となるなど、鳴り物入りのデビューを果たし、セールス的にも大成功を収めた。

 初代の人気を凌駕したのが1992年1月に登場した2代目で、安かろう悪かろうというコンパクトカーの概念を覆したと言われるほどの大ヒットモデルとなった。その人気はとどまることを知らず、1998年には派生モデルとして、ハイトワゴンのキューブが誕生している。こちらもヒットモデルとなった。

 しかし、その後の3代目、4代目は思うように販売台数を伸ばすことができず……。そんな状況のなか、日産はマーチと同じ5ドアハッチバックであるノートにe-Powerを搭載するなど、コンパクトカー戦略を刷新。しかし、マーチにはこれといった変更は加えられないまま時は過ぎていった……。

 そして、ついに日本では姿を消すことになってしまった。一世を風靡したコンパクトカーにもかかわらず、ラストの限定車などといった有終の美を飾るような施策もなく……。コンパクトカーの概念を覆した名車の去り際としてはあまりにさみしすぎる!

 しかし! ほんの少し明るいニュースも。メキシコでのマーチの人気は根強く、e-Power搭載モデルも発売間近となっている。今後、マーチが逆輸入車として凱旋してくる……かもしれないことをちょっと期待したい。

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