本日2022年9月1日、ついに新型クラウンクロスオーバーが発売となった! クラウンには他にスポーツとエステート、そしてセダンと全部で4つのバリエーションがある。
この中でも「クラウン」といえば、やっぱり気になるのはセダンだろう! というわけで新しいコンセプトとデザインをまとった新型セダンへの期待を、清水草一氏にリスペクトとともに語ってもらった!
文/清水草一、写真/奥隅圭之、TOYOTA
■「しがらみ」を捨てた新生クラウンセダン
一気にお披露目された4つのクラウン。個人的にはまずクロスオーバーに目が行き、続いてエステート、スポーツを凝視。セダンは、どちらかというと「オマケ」のような気もしたが、世間的にはそうではなく、「やっぱりクラウンはセダン!」ということで、セダンの注目度が高いという。
公開された新型クラウンセダンはモックアップモデルであり、中身はカラッポ(というか粘土)だ。あと1年半の間にどう仕上げてくるか五里霧中だが、あのままであることを前提に、デザインを評価してみよう。
新型クラウンのクロスオーバーとエステートは、エンジン横置きFFベースの4WDになるが(スポーツはBEV)、セダンはレクサスLSと同じプラットフォームを使い、エンジン縦置きのFRベースになるらしい。
そのせいで、他の3モデルに比べると、プロポーションがどこがおっさんっぽく感じる。つまりノーズが長い分、フォーマルで古典的なイメージになっている。
新型クラウンセダンを真横から見ると、意外なほど先代クラウンに似ている。どちらもファストバックスタイルのFRセダンだからである。新型は先代に比べるとトランクのノッチ部が短く、よりスタイリッシュだが、基本的なプロポーションは思ったよりも近い。
ロングノーズは乗用車の古典的なカッコよさにとって必須要件だが、それはあくまで古典的な感覚。他のクラウンが、「今までのクラウンとぜんぜん違う!」と感じるのに比べると、セダンがそうでもないのは、これが主な原因だ。
FRベースの採用は、サイズにも大きな影響を与えている。セダンの全長は5030mm。5メートルの大台を超えている。ホイールベースは3000mmだ。
クラウンクロスオーバーは全長4930mm、ホイールベース2850mm。セダンはこれより全長で100mm、ホイールベースで150mm長い。
「デカすぎて車庫に入らないよ!」というクラウンオーナーもいるかもしれないが、新生クラウンは、そういったしがらみを捨てたところから生まれている。本格的に世界進出するグローバル商品でもある。既存客の犠牲はやむえないだろう。
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