ベース仕様となるRZが10月にも登場するといわれるトヨタのGRカローラ。ただでさえ速いGRヤリスの心臓部と4WDシステムをそっくり移植し、しかも32psもパワーを高めた怪物5ドアハッチとして注目だが、9月14日に北米トヨタが現地でのグレード展開と価格を発表した。その発表によると、北米でのベースモデルの価格は3万5900ドル(約502万円)。しかもあちらでは「サーキットエディション」と呼ばれる第3のグレードが存在することも判明した。早速、その詳細をお伝えしよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA North America
【画像ギャラリー】日本でも発売希望! GRカローラ サーキットエディションの艶姿を見る!(38枚)画像ギャラリー「モリゾウ」の雰囲気がより日常的に楽しめるサーキットエディション
まずは日本におけるGRカローラについて整理しておこう。現在発表されているグレード展開は、カタログモデルとなるRZと、より走行性能を高めた「モリゾウエディション」という2つ。どちらもGRヤリスが搭載する1.6リッター3気筒ターボを搭載するが、車重増に対応するためパフォーマンスが高められ、RZで304ps/370Nm、モリゾウエディションでは304ps/400Nmというスペックを実現する。発売はRZが10月上旬、モリゾウエディションは12月前後の予定だが、RZ発売と同時期にモリゾウエディションの予約も始まり、抽選によって当選者を決めるようだ。
いっぽう北米ではどうか。9月14日に発表された情報によれば、ベースモデルの名称がRZではなく「コア」を名乗っており、さらにコアとモリゾウエディションの中間に、「サーキットエディション」と呼ばれるグレードが設定されている。
この「サーキットエディション」は「2023年だけの限定生産モデル」とうたわれており、中身は両グレードの中間的な色合いが強い。たとえばエンジンはコアモデルと同じ300hp/370Nmで、リアシートも備えた5人乗りだが、デフ機構にはモリゾウエディションと同じトルセンを採用し、カーボンルーフやボンネットベンチレーション、ステアリング&前席シートヒーター、GRロゴの入ったブレーキキャリパーもモリゾウエディションに準じている。
さらにコアではオプションとなるプレミアムオーディオシステムを備えている点も特徴で、8インチのタッチスクリーン式ナビゲーションや8チャンネル800W アンプを含むJBL製8スピーカーが標準装備となる。「モリゾウエディションのスパルタンな雰囲気を、より日常的に楽しみたい」というユーザーをターゲットとしたグレートといえそうだ。ちなみに0-60mph加速はコアとサーキットエディションが4.99秒、モリゾウエディションが4.92秒と発表されている。
コメント
コメントの使い方GRヤリスよりだいぶ重いのに0-100加速はかなり速いとは。これはますますWRXにもSTI設定してライバルとなって欲しく願います。
GRカローラの盛り上がりで北米でのスポーツ四駆、スバル人気も再燃し、STI求める声が大きくなる夢を見てしまいます。