超弩級スバルSTI限定車が即完売 WRX STIコンプリート車2台の超性能と次期型に迫る

超弩級スバルSTI限定車が即完売  WRX STIコンプリート車2台の超性能と次期型に迫る

 スバルの子会社であり、公認チューニングカーメーカーのスバルテクニカインターナショナル(STI)がリリースする、STIコンプリートカーの人気は凄まじく、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

 WRX STIベースのコンプリートカーはS207、S208、タイプRA-Rが発売されたが、いずれも高額にもかかわらず、即完売状態が続いている。

 すぐ売り切れてしまい、欲しくても買えない……。次のSTIコンプリートカーが発売されるまで、待ちきれない。そんなスバリストたちの声を受けて、メーカーがやらないのならと、2018年11月1日、群馬のスバルディーラーがWRX STIベースのコンプリートカー、TC380(限定50台)を発表した。

 その直後の11月14日、南アフリカのスバルが、STI創立30周年を記念して、WRX STIベースのダイヤモンドエディションを限定30台で販売した。

 まさに本家がやらないのなら、うちがやる、そんな2台のご当地コンプリートカーは、どんなクルマなのか? もう完売したのか? これを見て、本家STIはどう思っているのか? 生粋のスバリストである、モータージャーナリストのマリオ高野氏が解説する。

 さらにベストカーWebが掴んだ本家STIの次のコンプリートカーの情報もお届けしよう。

文/マリオ高野、ベストカーWeb編集部
写真/富士スバル、ベストカー編集部、スバル南アフリカ(SSA)


■群馬県の富士スバルがてがけたWRX STI TC380

 2018年7月19日に限定500台で発売したWRX STIタイプRA-Rは、発売開始からわずか2時間で完売したのが記憶に新しい。

 STIは1998年に初のコンプリートカー、22B-STIバージョンを限定400台で発売したのを皮切りに、インプレッサWRX STIやレガシィ、フォレスターなどのコンプリートカーをリリースしてきている。

 どのSTIコンプリートカーも人気だが、2015年10月28日に限定400台で発売したS207から、さらに人気が加速してきている。S207は、発表日当日即完売という状態だった。

 続いて、2017年10月25日に発売したS208は限定450台だったが、その人気ぶりを考慮し、抽選販売という方式をとった。結局、応募総数は約5.8倍にあたる2619件が集まった。まさかこれほどの応募が集まるとはメーカー自身も思っていなかったらしい。

 STIコンプリートカーは買いたくても買えない……。もっと台数を増やしてほしい……。熱狂的はスバリストは次のSTIの発売が待ちきれない、といった状況だろう。

群馬県のスバルディーラー、富士スバルが販売したコンプリートカー、TC380。11月1日に限定30台が発売された。価格は496万5840円

 そんなスバリストたちのニーズに応えるべく、SUBARUのお膝元である群馬県太田市の正規ディーラー、富士スバルから限定50台の衝撃的なコンプリートカーが2018年11月1日に発表された。その名はTC380。

「TC」とは「テクノロジー」のTと「コンペティション」のCから名付けられている。「380」は最高出力を表す。もちろんこれはこれまでのSUBARU車やSTIの限定車の中でも群を抜いた数値となる。

 ちなみにWRX STIのベース車は308ps/43.0kgm。S207は328ps/44.0kgm、そしてS207とタイプRA-Rは329ps/44.0kgm。

 スバル、STIがリリースしたコンプリートカーの最高到達点は329ps。これをあっさりとぬいて380psのSTIを出したのである。メーカーが出さない、いや出せないから、出してしまったのである。

 最新型のWRX STIをベースに、国内外のラリーマシン作りで実績のある、ラリードライバーの新井敏弘氏が率いるアライモータースポーツが特別なエンジンチューニングを施している点が最大のポイント。

 開発コンセプトについて、富士スバルの須永隆則氏は 、

「スバルの地元ディーラーとして〝愉しさ〟をもっとお客様に提供するにはどうすれば良いのかを考えた結果、夢のあるコンプリートカーの発売を企画しました。アライモータースポーツやHKS社、レカロ社をはじめ、多くの方々にご協力をいただき実現したプロジェクトです」と語る。

 オリジナルのキーケースも質感やデザインにこだわったモノだが、TC380のプロジェクトを推進した須永氏は、多くのパーツメーカーの協力なくして実現できなかったと、まずは協力メーカー各社に感謝の意を評したいと語った。これだけの内容でギリギリ500万円以下に抑えられたのも、パーツメーカーの協力なくしてありえなかったという。

エクステリアはほぼノーマルのSTIとあまり見分けはつかない。写真のマフラーは純正マフラー

■WRX  STI TC380
■価格/496万5840円(ベース車/386万6400円、カスタマイズ費用/109万9440円)

■主なカスタマイズメニュー

■メカニズム関係
●HKS製 GTⅢ RS スポーツタービンキット
●HKS製スーパーターボマフラー
●HKS製メタルキャタライザー
●アライモータースポーツ社製 フロントメンバーブレース
●アライモータースポーツ社製 RQAエアフィルター

■エクステリア
●TC380専用カーボンリップスポイラー
●TC380専用リアオーナメント
●TC380専用シリアルナンバープレート(エンジンルーム)

■インテリア
●シリアルナンバープレート(コンソール)
●TC380オーナメント(インパネ加飾)
●TC380専用RECAROスポーツシート(シリアルID入り)
●TC380専用キーウェアジャケット(シリアルID入り)
●TC380専用車検証ケース

■TC380開発メンバー(富士スバル)は川田雅史さん、須永隆則さん、小川 雄さん、須田和彦さん、齋藤光章さん、塚越 隆さん、大橋良平さんの7名

左上/TC380専用リアオーナメント(実物は強度を確保するため、ボディシルエットのラインが写真よりも若干太い仕様とのこと)。そのほか、コンソール、エンジンルームなどにTC380オーナメントやシリアルナンバープレートが入る

TC380のキーケース(キーウェアジャケット)にシリアルIDが入る

レカロSR-6をベースにアルカンターラを用いてホールド性を抜群に高め、シートポジションもスポーツ走行に適した位置を吟味・調整。SR-6には設定のないTC380専用の配色で、サイドステッチにはレッドカラーを用いて全体を引き締め、スポーティな仕様としている

次ページは : ■走りは新井敏弘氏が監修「Tuned by TOSHI ARAI」

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