北米インフィニティは2022年8月、Q50の2023年モデルを米国で発表した。この2023年モデルにも、405ps/48.4kgmを誇るV6の3Lツインターボを積んだシリーズ最強グレードとして、パフォーマンス指向の「レッドスポーツ400」が設定されている。
トヨタのクラウンに比肩する国産車のビッグネームであるスカイライン、気になるのは次期型モデルがクラウンと同じようにカテゴリーをセダンだけでなくクロスオーバーモデルとして設定して出てくるのかどうか、ということ。
そうなると当然、パワートレーンはモーターを積んだBEVになる可能性が高いワケだが、従来までのスカイラインへの思慕に加え、次期型スカイラインへの要望について御堀直嗣氏が語る。
文/御堀直嗣、写真/NISSAN、INFINITI
■すでに9年経過した現行スカイラインだが……
V37型の現行スカイラインが歴代13代目モデルとして2013年に発売されてから、今年で9年目になる。
海外ではインフィニティQ50として販売されており、来年の仕様(イヤーモデル)が米国ですでに発表されている。V型6気筒ガソリンターボで405psのエンジンを搭載する、レッドスポーツ400(スカイラインの400Rに相当)も用意されている。
スカイラインのモデルチェンジが丸9年も行われないのは異例であり、かつ過去最長だ。かつてのセドリック/グロリアとともに日産を代表する4ドアセダンであり、またスカイラインとしてのGT-Rを含め、常に消費者の注目を集めてきた車種だ。
先代型のV36から現行へのモデルチェンジも間が長かったが、7年で現行への移行が行われた(ただし、その後も車種を集約し値下げをしたV36型は継続販売された)。
そろそろ次期型の話が出てきてもよい頃ではないか。
■セダン不調がスカイラインに与える影響
一方、世界的に4ドアセダンの需要はSUV(スポーツ多目的車)人気に押され、芳しくはない。日本を代表する4ドアセダンのトヨタクラウンも、新型はまずクロスオーバー車で発売されたくらいだ。
1957年の初代モデル誕生から現在まで65年もの歴史を刻でいるスカイラインも、どのように次期型へ移行させるか、悩みどころだろう。あえてスカイラインを買う価値を、適正な価格で実現できなければ伝統ある車名を残すことさえ難しくなる。
では、どのような価値の継承が、スカイラインにとってふさわしいのか。
コメント
コメントの使い方桜井真一郎氏は生前よく言われたのは自然の摂理に逆らって物作りをしては成らないとおっしゃっております。
スカイラインは乗って楽しい観てときめく操る楽しさが常にありました。そんな物作りをして欲しいです。
全体的にとてもいい記事だと思った。スカイラインの歴史と近況もあるし。
ただ最後の「スカイラインはC/Dセグメントの充実の枠に入るだろう」と言う点だけ疑問。スポーツの枠にZ、GT-R、そしてスカイラインがあったはずなんだけどな。
スカイラインはEセグメントの高級スポーツセダンという位置づけです。
C/Dセグメントと間違える記者はよほどの情弱かモグリです。
スカイラインはDセグメントであってEセグメントはフーガ。
よほどの情弱かモグリはお前な。
あとスポーツの枠に入れるならスカイラインクーペだけ。